ナビトモのメンバーズプロフィール

COSMOS さんのプロフィール

2024/04/30 湯好屋三助其の2
五月の湿原水彩画に拍手有難う御座います。

2024/04/30 トシアンドレオ
おはようございます。ストロベリーキャンドルに拍手ありがとうございます。夏にヒマワリ畑を作る為の肥料になるようです

2024/04/30 四つ葉
厳冬 黒四ダムに挑む〜断崖絶壁の輸送作戦」の続きとたけのこ煮物‥♪に拍手ありがとうございます。たけのこ頂き煮物して娘に持たせました。娘はお初のたけのこ喜んでいました。

2024/04/29 黒部
COSMOSさん こんにちは。「小和清水」に拍手を有難うございます。この日の福島県は黄砂が大量に飛来、新緑の山並みが霞んだのは残念でしたが、最後に清らかな湧水に巡り会えたので満足出来ました♪

ギャラリー作品一覧

3761件〜3770件を表示 (4453件)

    No 3761
    作品名 東京の名店
    説明 日本橋人形町の今半です。すき焼き専門店です。
    今半別館、浅草今半、代々木今半がありますが、今半本店をルーツとしているそうです。
    東京の名店
    作品の詳細はこちら

    No 3762
    作品名 おびんずる様
    説明 北区の真光寺にある「おびんずる様」です。
    正式には賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)と言うそうです。
    おびんずる様の身体を触って、その手で体を撫でると、病気が治り、頭も良くなり、節々の痛みも軽くなると言われています。
    おびんずる様
    作品の詳細はこちら

    No 3763
    作品名 東京の名店
    説明 日本橋人形町にある酒悦です。
    珍味類やのり佃煮、福神漬などを扱うお店です。
    寛永寺の本坊である輪王寺の御門跡の白川宮から、「酒が悦ぶほどうまいもの」の意として「酒悦」の屋号を賜ったそうです。
    東京の名店
    作品の詳細はこちら

    No 3764
    作品名 身守地蔵尊
    説明 北区にある身守地蔵尊です。
    たくさんの奉納提灯が飾られています。
    近くのレコード店で、毎月3回ほど演歌歌手のイベントが開催されているため、演歌歌手の登竜門と呼ばれているのだそうです。
    身守地蔵尊
    作品の詳細はこちら

    No 3765
    作品名 東京の名店
    説明 日本橋人形町にある岩井つづら店です。
    昭和初期に全国で250軒ほどあったそうですが、現在では2軒だけになっているそうです。
    昔は衣料品や呉服類を収納するのにかかせないものでしたが、現在では特注品や民芸品として人気が高まっているそうです。
    東京の名店
    作品の詳細はこちら

    No 3766
    作品名 六地蔵
    説明 多くの寺院にある六地蔵です。
    六地蔵とは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものです。
    地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の順になるそうです。
    説明と共に佇んでいらっしゃるのは珍しいです。
    六地蔵
    作品の詳細はこちら

    No 3767
    作品名 東京の名店
    説明 中央区日本橋人形町にある玉英堂彦九郎(ぎょくえいどう)です。
    人形町・甘酒横丁を歩けば、必ず目に入る玉英堂の暖簾。
    江戸時代から御所に菓子を納めていたお店です。
    江戸進出の折には、「虎家喜(とらやき)」が大好評を博し、現在の地が本店となったそうです。
    どら焼きとはちょっと趣向を変えた虎家喜だそうです。
    東京の名店
    作品の詳細はこちら

    No 3768
    作品名 身代り飛木の焼けイチョウ
    説明 墨田区飛木神社の身代り飛木の焼けイチョウです。
    この大きなイチョウの木は、暴風雨で飛んできたイチョウの枝が育ったものだという説があり、それちなんで「飛木神社」となったといわれています。
    東京大空襲では、火の粉と熱風から逃れてきた人々の傘となり、盾となって、火を浴びて墨のように真っ黒に焼けましたが、その後、不死鳥のように復活したというイチョウの木です。
    身代り飛木の焼けイチョウ
    作品の詳細はこちら

    No 3769
    作品名 東京の名店
    説明 中央区日本橋人形町にある香老舗松榮堂です。
    宝永2(1705)年、京都に創業した香百般のお店です。
    丹波篠山の里長であった畑六左衞門守吉が、商いの道を興した「笹屋」に始まるそうです。
    東京の名店
    作品の詳細はこちら

    No 3770
    作品名 ビルマの竪琴歌碑
    説明 北区の地福寺にあるビルマの竪琴歌碑です。
    昔映画にもあった”ビルマの竪琴”。
    インパール作戦による犠牲者を供養する堅琴寺建立一周年記念に寄せて、うたう部隊(実は烈兵団58連隊吉本隊)一同の当時の思いが記されています。
    “戦争はご免だ!”小説「ビルマの竪琴」の水島上等兵こと中村一雄元陸軍曹長と記されています。
    ビルマの竪琴歌碑
    作品の詳細はこちら

3761件〜3770件を表示 (4453件)

 




ブログランキング

上部へ