メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ブイヤベースとペペロンチーノ 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

東京へ行くと、大概、昼餉は寿司か蕎麦を食べている。
最近は、池袋の地下街にある、立ち食い寿司屋を利用することが多い。
先日、新春国立名人会へ行ったとき、寿司を食べようとしたが混んでいた。
待つのは嫌なので、近所の店で済ますことにした。
同じ理由で、蕎麦屋と豚カツ屋は、利用したことがある。
何れの店も、不味くはなかったが、繰り返し行くほどの魅力は感じなかった。

今回、同じ一画にあるパスタ専門店で、ランチ三点セットを食べることにした。
それぞれ価格は異なるが、パスタは十種類ある中から選べる。
他に、スープ、サラダ、ソフトドリンクから、好きな二品が付いてくる。
生ビールを飲むから、ソフトドリンクは要らない。
スープは、説明が無かったらマッシュルームと分からない味だが、コクがあり美味しかった。
サラダは、手作りのドレッシングだと思うが、甘みが何とも良かった。

サラダを食べ終えないうちに、頼んだ“ブイヤベース風トマトスープパスタ”が出てきた。
パスタが来ると、目の前でドーム型の蓋を外してくれた。
ワタリガニ、ムール貝、小エビ、イカ、小松菜が入っていて、見るからに美味しそうだった。
食べる前にスープを味わったが、過去に食べた経験がない味だった。
トマトスープだから、トマトを使ったはずだが、主張しすぎていない。
食べながら、レシピを考えたが、全く見当が着かなかった。

美味しいパスタを食べ、パスタ好きに火が点いたのか、昨日の昼餉はパスタを食べたくなった。
有り合わせの材料で作れるレシピを考え、思い付いたのが、ウインナーとキャベツを使ったペペロンチーノである。
ナポリタンの材料なら常時あるが、偶には別のパスタを作ろうと思った。
上々の仕上がりだったが、池袋のパスタと比べると、雲泥の差だった。
勿論、ブイヤベースとペペロンチーノを比べるのは、無理があるのは承知しているが、プロとアマの差を思い知らされた。
今日、国立演芸場へ中席初日を見に行くので、昼餉は、再度、池袋でパスタを食べようと思っている。

   *****

写真
1月10日(木)の昼餉(ペペロンチーノ)と夕餉(手作りの豚味噌漬とイカと里芋煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

日本食が好きです。
魚も好きです。
でも、麺類好きでもあります。
中でも蕎麦が一番ですが、時々、パスタも食べたくなります。

でも、外食でパスタを食べるのは、年に数回です。

2019/01/12 09:28:15

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ブイヤベースとペペロンチーノとは、日本食が大好きな吾さんにしては、珍しいですね。

ブイヤベースなんてもう何年も食していません。

どうもあの手のモノは、食後胃にもたれてかないません。
パスタで食べるのは、いまだタラコパスタとか定番のナポリタン。

2019/01/12 03:19:53

モナミさんへ

吾喰楽さん

帰路の電車からです。

今日の昼餉は、同じ店でパスタを食べました。
迷ったのですが、今回は半熟卵が乗った、ベーコンとほうれん草のトマトスープにしました。
美味しかったけど、前回の感激はありませんでした。
飽くまでも似た様な物ですが、自分でも作れる気がしました。

ブイヤベースは、色々な魚介類の共同作業で、何とも云えないコクと旨味が出ていたのでしょう。

2019/01/11 17:06:17

ブイヤベース

さん

こんにちは

海外の料理番組では カニやエビを殻ごと大きな
フードプロセッサーで潰し 漉してスープをとり さらに野菜や 
新鮮な魚介類やを加えていました

とても美味しそうでしたが 同じレシピを自分で作るのは 
諦めました(笑)

2019/01/11 15:07:56

PR

上部へ