メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

LINUSの部屋

竹細工工房 

2010年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 世羅からの帰りに,「みらさか竹工房はなかご」という所に立ち寄りました。行きにおやっと思って見かけました。駐車場に入ってみるかと行ってみたら,まだ営業中でした。
 
 ライナスは入れないだろうと一人ずつ入館しました。でも,外で待っているライナスが大きな声でワンッとほえると,お店の方にライナスをかわいいとほめていただき,しっぽフリフリの有頂天になりました。

 結局,ライナスも一緒に入館することができました。

 この工房に来たのは初めてでしたが,できたのはもう年も前とのことでした。ハッキリ覚えていませんが年近く前に,今は工事中の中国横断道路の真下にあった集会所の一角に竹細工を見に行ったことがありました。作者は石田さん,うろ覚えですが作家の野間宏さんに?源という名前を贈っていただいたそうです。石田さんは今もご存命で作品を作られているそうです。

 すばらしい作品がたくさん展示してありました。生活雑貨からすごく大きくて立派な作品まで暗かった店内に照明をつけていただいて,そのあかりの中に煤竹を使って制作した作品が浮かび上がりました。しばらく眺めながら,当たり前ですが欲しいなぁと思うものはすごく高い。

 かわいい「はなほぼろ」を購入しました。煤竹ではありませんが,石田さんの作品だそうです。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ