メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第三部〜 (四百四) 

2024年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 五平の元に、警察から連絡がきた。小夜子には伝えないでほしいとという、五平の要望を理解した警察のはいりょだった。「自首してきましてね、本庁に。凶器のナイフも所持していました。 ?おとなしく捕まりました。あの手の犯罪者というのはにげまわるもんなんですがね。犯人の名前は、太田和宏です。年令は、44歳です。心あたりがありますか? 出身がはっきりしないのですが、本人の言によると山陰地方だというんですが。ただねえ、戸籍がねえ。本名かどうかも怪しいんですがねえ。どうも筋者ではないようです、いわゆる特攻帰りというやつですな。これだけははっきりとしています」
 戦後の混乱期に帰国した者の戸籍については、中には怪しげなものもありはした。外地で戦死した者の戸籍をかたる者がいたのは事実だったからだ。「で、ですな。動機なんですが。本人は『天誅だ、てんちゅうだ!』とさけぶんですなあ。義侠心にかられてのことだ、と。なんかお宅、あこぎな商売をされているようですな。『大杉商店の件だといえばわかる』と言ってるんですがな」
 やはり日の本商会だった。起死回生の一手のつもりなのだろうが、悪手にはちがいない。個人商店ならばいざ知らず、立派な会社組織なのだ。社長不在だからとゆらぐことはない。ただ、不祥事としてとらえられることが困る。社長個人のトラブルとして処理できれば、それに越したことはない。あくまで、会社間のトラブルとしての報道はさけねばならない。
「で、ですな。新聞記者がうるさいんですわ。詳細を教えろ、やいのやいの。そこで事情をお伺いしたいのですよ。会社関係ならば加藤さんでしたかね、専務の。もし個人的なことでしたら、もうしわけないが奥さんにでも」 どっちにする? 会社関係か、それとも個人間のトラブルとして処理するか? と迫ってきた。
 どもこうもない。個人間のトラブルで処理することは決まっている。しかし小夜子では、そこの所の打ち合わせができていない。こんなに犯人逮捕が早いとは、想像だにしていない。相手の作戦勝ちだ。下手をすれば同情による逆転だってありうる。とっさの判断を迫られた五平、「個人の浮気です」と断じた。
 思わず顔をあげた竹田の表情を読みとった警察官だったが、とりあえずの深入りはさけた。富士商会という会社について検索をかけた結果、かつてGHQとつながりのあった会社だと言うことがわかったからだ。下手につついて藪から蛇となれば、自身に難がおよぶ可能性もある。ここは慎重に、なんらかの証拠があがってからのこととした。「そうですか。それじゃ、もうしわけないが奥さんからすこし事情をおうかがいしますか」 竹田がそくざに反応した。「お姫さまは、いまはやめてください。まだショックが大きくて。それに社長につきそわれていますし」「社長とは戦友でしてね。女あそびは、わたしのほうが。というより、奥さんはご存じないでしょうし」と、五平が話を引き取った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ