メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事  (へんな ゆめ) 

2023年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



はじめてのこと。夢のなかでの地震なんて。
大きな建物じゃなくて、でも大きな部屋にいて。突然に床が割れて、その床に必死にしがみついて。それでどんどん人が落ちていく。それで……、……、思い出せない。
そう、前の日のこと。たくさんの人が捕らえられて――なにに? 異星人? なにかのなかに閉じ込められてしまう。大きな揺れがあって、床が割れて、地下のような洞窟のなかに落ちていく。
ゆめ、突拍子もない夢のはなしです。
義勇兵の募集がはじまり、ひとりふたりと応じて、そしてわたしも手を上げて前に出る。塔のようなものの中に入り、暗いなかを一歩一歩下っていく。いや、登ってる。壁伝いのらせん階段を、ひとりひとり登っていく。幅のせまい階段を、大きな塔の端っこの階段をのぼっていく。
突然のこと。田舎風の部屋があり、「トイレに行きたい人、どうぞいっしょに!」と、叫ぶわたしがいて。そしてそのトイレは、少しはなれた外の場所にあり、そうだ! ドボンと教えられたトイレだった。水洗ではない、昔々の、ドボンと音のする、厠だ。
入った? いやはいってない。見ただけだ。で? どうなった? それから? みんなは? ……、わからない。それで終わり? ……思い出せない。
ことし最後のゆめ。
それでは、佳いお年を。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ