メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 時間(その七) 

2023年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



9月の中ごろに、睡眠テストを受けました。ひと晩の入院です。以前、もう二十年近く前に、赤十字病院で、「睡眠時無呼吸症候群」との診断を受け、鼻マスクを1年間着用しました。そののちに引っ越したこともあり、鼻腔テープを使うことで鼻マスク治療を終えました。再発したかと疑ってのことだったのですが、結果は軽度なものであり「心配するほどのこともないでしょう」との診断でした。以前から処方されている睡眠導入薬でOKということになりましたわ。
当日は9時に起きると言いましたが、普段から9時には起きるようにしています。やはり明るくなっていますから、自然と目がさめますしね。よっぽど前夜に夜更かしをしない限りは、ですけど。いつだったか、夜中の2時頃にめがさめて(いつものことですが)、なかなか寝付けずに、朝方の5時近くまで起きていたことがありました。録画していたドラマを観たり、映画を観たり、小説(ダンテ作:神曲)を読んだりと。さすがにこのときは、昼過ぎまで眠ってしまいしました。
「神曲」ってご存じですか? 上・中・下の三巻なんですが、注釈が多くて、本の分量からいくと4割ほどになるんじゃないですかね。まあねえ、注釈がないと、たしかに理解しにくいですねえ、歴史やら社会背景等のいろいろがありますから。「面白い?」。とーんでもない。キツいです、後悔しています。とにかく、文語体(?)でしてね、理解するのにひと苦労なんですよ。
−−こはこれらの物その物の難きゆゑならず、汝に缺くるところありて視力未ださまで強からざるによる。−−
こんな文体ですよ。なんとか理解したとして、2、3行すすんだら、内容をもう忘れているんです。だから諦めました。いや読破するつもりではいます。その内容をすべて理解するということを、諦めました。地球内部の「地獄編」からはじまり、宇宙にまで飛びだして「神の国」に到達するというお話のようなのですが。もう少しです、あと35頁なんです。
脱線しました、戻りましょう。普段の毎日は、9時ごろ起床で、30分ぐらいをボーッとしています。その間に血糖値をはかったり目薬をさしたりです。で、9時半頃ごろから朝食の用意です。コーヒー牛乳と温野菜とトマト、3種類のサラダ系惣菜にウィンナーに5枚切りの食パン1枚。少し前まで4枚切りにしていたのですが、午後2時ころでもこれだとなかなかおなかが減ってくれないんです。
以前はね、お昼を抜けばいいやって、しっかりと朝を摂っていたんです。4種類のサラダ系惣菜を一度に食べて、ウィンナーと4枚切り食パンを1枚。それから果物のデザートを。もちろん、コーヒー牛乳もです。Hba1c=7点台が多く、夏には8点台に乗っちゃったわけです。完全にカロリーオーバーでした。(アイスクリームがねえ、やめられなくて。その対策として、カロリー低めの商品に変えたり、小さめにしてみました)
もう一度言います。糖尿病の方、毎日の食事は、3食を均等なカロリーで摂りましょう。カロリー摂取は、決められた数値を守った方が良いです。「腹が減る?」。キチンと3食を、バランス良く摂れば大丈夫です。ドカ食いのせいでした、わたしの場合は。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ