メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第三部〜 (三百九十九) 

2023年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 きょうは来客の予定もなく、決済すべき案件もない。思案をめぐらさなければならないような取引先もいない。出張の予定も、いまのところなんの予定もない。五平も今夜は休肝日にしたいという。なにもかもが順調にすすみ、武蔵をどうしても百貨店へといざなおうとしている。「そうだ! アイスも買って帰ろうか。武士のおもちゃだけじゃ、へそを曲げかねんからな。小夜子も外出がへって、気分も晴れんだろうし」
 忙しげに行き交う人のあいだをヒョイヒョイとかわしながら、口笛でも吹きかねないご機嫌の武蔵だった。こんなに気分爽快な日というのは、年に数回ほどだ。「博打商売だと評される武蔵の勘がさえわたり、今年は大あたり品を生み出した。「こんなおもちゃが売れるんですかい?」と危惧する五平に対し、大丈夫、お坊ちゃんのご託宣だ! と強行した。それが当たりにあたり、仕入れても仕入れても問屋からの催促がひききらないほどだった。
「好事魔多しだ。こういう絶頂期があぶないんだ」。朝礼の折に訓示したことばだ。「お客さんにたいして、絶対に横柄な態度をとるなよ。営業マンはもちろん、配達人もだ。それから事務方もな。こういうことが、後々にひびくんだ。心しておけよ」むろん、五平もまた戒めのことばを追加する。
 いつもは雑踏をきらう武蔵なのだが、きょうに限っては皆がみな、武士の誕生を祝ってくれていそうで、素直にうれしい。「ありがとう、ありがとう」と、いちいち帽子を取って感謝の意をつたえたくなるほどだ。1階受け付けで、「御手洗ですが、外商の森田くんを頼みます」と告げる。武蔵のことは受付嬢も先刻承知で、名前を出すまえに森田をよびだしていた。これもまた武蔵をあげあげの気分にさせた。きょうは人生最良の日か、と思わせるほどだ。違うちがう、最良の日は小夜子を娶った日だと思いなおすが、ほほは緩みっぱなしだ。
もみ手をしながら出てきた森田にたいし、赤ん坊用のおもちゃを見つくろってくれと指示した。「つい先日にお買い求めいただいていますが……。いえ、さっそくにも」と、玩具売り場の主任をよびだした。「5点ほどたのむよ」と告げると、自身は店内をぶらついた。うず高く積み上げられたぬいぐるみや、化粧箱にはいった西洋人形類を見ていたとき、その惨劇は起こった。大きなテディベアのかげから、突然に中年男が飛びだしてきた。そういえば会社を出たときに見かけた気がする。
 普段ならば周囲に目をくばり、見かけぬ人物でもいれば警戒をおこたらない武蔵だった。玩具売り場だということもあったかもしれないのだが、きょうの武蔵はたしかに普段とはちがっていた。浮かれていた、気を許していた、好事魔多しをわすれていた。このとき、相手になんらかのためらいがあれば、武蔵も防御態勢をとれていたかもしれない。しかしその男は、武蔵と視線を合わせず、大きなテディベアを見上げながら武蔵へと向かってきた。
*ご報告
とんでもないことになっていました。はじめから見直しているのですが、名前が途中で変わっていたり、場面設定が違っていたり、と間違いが散見されます。整合性がとれるように訂正するとともに、加筆してより深く書き込んでいます。11月21日現在、第一部:(178)まで修正し終わりました。よろしければ、また(一)から読み直してください。
「 やせっぽちの愛 ]

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ