メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 時間(その三) 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前日からの時間調整。どういうこと?当日の起床時間は、9時頃とします。睡眠時間としては9時間は欲しいので、前夜は12時前です。というのも、時間が短いと日中に猛烈な睡魔におそわれるのです。睡眠が浅いのでしょう。
予約時間は午前11:30なのですが、「すくなくとも30分前においでください」と言われます。病院までは、車で10分足らず。渋滞はありえないので、10分で十分です(5分でも良いくらいですけどね)。ただ、血圧等をはかりますので、もう少し前に着いておきたいですね。ということで、10:40に、アパートを出ます。
起床から1時間半しかありません。そんなにあるのに、「しかなの?」でしょうね。わたし、起きてすぐには動きません。動けません。でその日は、椅子にすわってね10分ほどボーッとします。低血圧ではないですよ。体の面ではなく、こころなんです。こころが動けるようにするために、時間をとります。
それから朝食の支度です。温野菜を2食分として、たっぷりつくります。事前に自分でカットしていますから、キャベツ・にんじんをレンジで2分間チン! さらにその上に千切り済みの(百切りか? 太いぞ)大根・タマネギを並べて、再度2分間チン!
その間に惣菜(マカロニ・すりつぶしたポテト・細いスパゲティらをマヨネーズ和え)3種を、4回分に振り分ける(これも事前に小分け済み)。さらに、ウィンナー2個を、レンジで1分間弱チン! もろもろで、20分かな?はい、9:30です。
テレビを付けて、食事開始。の前に、血糖値検査と白内障用の目薬差し(3種類を5分間隔で)。まず温野菜、次に惣菜。そしてウィンナーにトマト(最近高いので、小ぶりでも1/2に)。そこまで食べ終わったら、再度台所へ。
5枚切り1枚のトーストを用意する。そしてコーヒーカップにココアとコーヒーを小さじ一杯ずつぐらいを入れ、そこに牛乳を注ぐ。コーヒー牛乳の完成。カフェオレなんてしゃれたことばは使えない。ここまで5、6分。そして食。3、40分かけて、ゆっくりと。
これで、大体10:20から25あたりに。食器類を台所に戻して、ハミガキです。「1本1本をていねいにみがきましょう。しかブラシも使うといいですね」「はーい、せんせえ」ご指導どおりに、前歯しか残っていないのに、しっかり5分ほどかけてみがきます。
はい、10:35です。では身支度を調えて、部屋をでます。という具合ですわ。分かります? 自分都合じゃないでしょ? 病院都合でしょ? 社会的時間です、これが。自分の好き勝手にできない、時間です。
そうそう忘れてました。純水のお話ですが、いいですねえ、これ。車のガラス(内部)でつかいましたが、視界がスッキリ! ですよ。でついでに、室内のテレビ画面・パソコンモニター、そしてめがね。ガラス系には、なんでもOKですし。お値段も、「赤ちゃんの純水」で619円(税・送料込み)で、さらにクーポン券100円を使うと、519円でした。今回は500ml1本でしたので、楽天市場で見つけました。
くだらないどうでもいいようなお話をしますけれども、ときにはためになりそうな話もしますんで、「ひっぱるなあ」とおっしゃらずに、独居老人のたわごとにもお付き合いくださいな。そうそうもう一つ。ひさしぶりに出かけようかと思います。某物語りのためなんですが、紅葉狩りにでも車を走らせようかと。その折には、フォトをたっぷり撮ってきますのでお楽しみに。ご報告は、年内ギリギリになっちゃうかも?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ