メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

青春群像 ご め ん ね…… 祭り (十九) 

2023年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



手紙(三)
?ごめん、ごめん。
きみが聞きたがっていること、そしてぼくが一番話したいことを、これから書くよ。ぼくね、いちど死んでるんだ。でも生き返ったんだ。ぼくは暗い井戸に落ちたんだ。どんどん沈んでいくんだ、水の中に。
 でもね、ちっとも苦しくないんだよ。「もう少しだよ、もうすこしだよ」って、声が聞こえるんだ。ううん、声じゃない。違うな、聞こえたんじゃないかもしれない。感じたっていった方が良いかもしれない。
 で、つぎには足を引っ張られるような気がした。ぐんぐん速度が増していく感じだった。そうだな、井戸の大きさは……直径は 1m ぐらいだったかな。両手を広げれば十分に壁につくと思うよ。だから力を入れれば、そこで止まれたかもね。でも、しなかった。でもね、怖くはなかったんだ、不思議と。死ぬという感覚がなかったんだ。
 でそのとき、声が聞こえたんだ。はっきりと、声が。「聡、聡。戻ってこい」って。たしかお父さんじゃなかったかな。返事をしなかった。ぼくのことが嫌いで、ぼくのことなんかどうでもよくて、それで家を出て行ったお父さんのことは、もうなんとも思っていなかったから。だから、どんどん沈んでいった。
「さとしちゃーん、さとしちゃーん! もどってらっしゃーい!」 こんどは、お母さんの声だった。ぼく、つい「はーい」って、こたえちゃった。そしたら、体がふわーって、浮きはじめたんだ。足にからんでいたものも、すっと取れた。
で、どんどん浮いていくんだ。沈んでいったときより、もっとはやい速度でさ。新幹線よりはやかった。どんどんはやくなって、息もできないくらいなんだ。でも、ちっとも苦しくなかった。でね、とつぜんに、ずんと体がおもくなって、ふーって息をして目を開けたら、お母さんがいた。わーわー泣いて、ぼくを何度もなんども叩くお母さんがいた。でもいたくなかった、うれしかった。
 きのうね、また声が聞こえたんだ。「もういいのよ、さとしくん。もうがんばらなくても、いいんですよ。まってますからね」 あれ、天使の声だよ。きっとそうだ。だって、すごくやさしくてあたたかかい声だったもん。でね、そのあとにね、べつのこえがきこえてきた。
「つらかったろう、こころがいたかったろう。もういい。もうおわりにしていいんだからね」 そんな声が聞こえてきたんだ。きっとあの声は、神さまだよ。やっぱりいらっしゃったんだ、神さまは。ぼくはきっと神さまのお許しをいただいたんだ。
だからね、休ませてもらうことにした。大丈夫。今度目が覚めたら、きっと違うぼくになっているから。元気な強い子になっているから。 そしたらまた、ぼくの親友になってくれるかい?いままでいろいろとありがとう。そして、ごめんよ…                ?松田 聡

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ