メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

青春群像 ご め ん ね…… 祭り (九) 

2023年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「分かるか。旧約聖書に書かれていることだけど、アブラハムという族長はだ、実の息子をころそうとしたわけだ。神の啓示でだ、天使をとおして伝えられたんだよ。それでその指示通りに、息子をころそうとした。しかし刃物をふりあげたその瞬間に、彼は、アブラハムは許された。『お前の信心は本物だ』と、神に認められたわけだよ。許されたんだよ」 涙をはらはらと流しながら、なん度も「許されたんだ」と口にしていた。その話を友人にしたとき、「なんてひどい神さまなんだ。人をためすなんて、ほんとにひどい! ひょっとして天使のいたずらだったんじゃないか?」と憤慨した。そしてそのときのぼくは、賢治さんのことばにうなずき、そしてまた友人のことばにも「そうだね」とうなずいた。
 ある日、賢治さんが居なくなっていた。まことしやかに流れた噂では、ある団体に入って危険思想にかぶれてしまい、とうとう警察に捕まってしまったということだった。少年院行きになるだろうよと、大人たちの間でささやかれていた。「卑劣漢は自分を卑劣漢にするのであり、英雄は自分を英雄にするのだ」「誰かに指示をされるのでなく、自らの意思で行動をし自らを律する」 友人の好きな一節がでた。そしていま、ヘビ女の救出作戦がもちだされた。その最後を締めくくることばは驚くべきものだった。
「結婚してもいいと思っている」。友人の口から結婚という二文字が放たれたときには、正気なのか? と思えた。単なることばのあやさと考えることで、ぼく自身を落ち着かせた。しかしほほを赤らめる友人を見て、本気なのだと思わざるをえなかった。友人にしてみれば、『実存主義とは何か』で登場したアンガジュマン=結婚という考え方が、頭から離れなかったようだ。のちに分かったことだけれども、実体としての結婚ということではなく、家族――自分だけの家族を持ちたかったということのようだった。
 熱っぽくかたる友人に異論をはさむ余地はなく、しだいにぼくもまたその行為に酔いはじめた。「とにかく、時間がない。祭りは今日までで、明日にはつぎの土地に行ってしまう。助けだすには、今晩しかないんだ」「そうだよ、急がなくちゃ。でも、どうしよう…」 帰りの道々、計画をねった。といっても、友人の発することばにたいし同調するだけのぼくだったけれども。「見つかるわけにはいかないんだ。大通りは極力さけなくちゃ。街灯のある道も、だめだ。裏道をいくしかないぞ」「でも、暗くないかい?」「だから良いんじゃないか」「そうか、そうだよね…」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ