メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百七十八) 

2023年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「大げさなのよ。こんなことでお医者さまの手をわずらわせたら、あたしゃもの笑いの種になっちまうよ。恥ずかしくて、表も歩けなくなっちまうよ。ほっときなさい。あたしが来るのだって、ほんとは早いくらいなんだから。これ、小夜子さん。そんなに大きな声で騒ぐもんじゃないわよ。ご近所にまる聞こえだよ。ご迷惑ですよ、ほんとに。こんなもの、あたりまえのことじゃないか。一時間以上の間隔でしょ? まったく情けないねえ、いい若い者が」 まったく受け付けない。というより、辛抱の足りなさに腹が立ってくる思いだった。
「だって、だって。お医者さまの言いつけ、キチンと守ったわよ。だからこんなに痛いのは、きっとどこか病気なのよ。急がないと、わたし死んじゃうかもよ。う、痛い! いたいぃぃ! また来たわ。あ、あ、なんとかして。こんなに痛いのは、きっとどこかが、、」「しようのない子だねえ、もう。それじゃ、とっておきのおまじないをしてあげるよ。これをすれば、楽になるからね。そのかわり、特別料金をもらうからね」「いいわ、いいわ。たけぞうにっいって。いくらでもだしてくれるはずだから。あ、あ、あ、また、、」 小夜子のおなかを両手でさすりながら、もごもごと呪文らしきことばをとなえはじめた。
「*+$%#&”>?<{:*+;」 意味不明のことばが発せられたが、日本語なのかも分からない。しかしだからこそ、小夜子には霊験あらたかなものに思えた。そしてその効果は、小夜子のおなかに如実にあらわれた。さすっている産婆の手が、次第しだいにあたたかみが増してきた。そしてそのあたたかさが小夜子のおなかにとどきはじめると、あれほど感じていた激痛がすこしやわらいだように思えた。「すごいわ、すごい。あったかい、あたたかわ。いたみもなくなってくみたい。あ、あ、でもやっぱり、いたい。もっとちょうだい、もっと。いたみをなくして、もっと。あ、いたい。あ、あ、いたい!」「すこしは我慢しなさい。赤ちゃんだって、頑張ってるのよ。このいたみがね、母親の愛情をうんでくれるの。このいたみがね、母性愛をね、そだててくれるのよ。$*+<:{%&”#?*+>;」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ