メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 新(三百三十八) 

2023年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 翌日からの富士商会の攻撃はすばやかった。早朝に倉庫横にある食堂に全員をあつめて、湯気の立つそばを食べながらの訓示となった。「そうだな。取りあえずは、向こう二ヶ月間としろ。それで、様子見だ。相手のうごきを見て、あとは考える。いいか、どんなささいなことでもいいから、ちくいち報告しろ。疑問符のつく情報でもかまわん。その真偽は、俺がしらべるから。営業たちは、とにかく情報を集めろ。しばらくは、新規開拓はなしだ。どんなに大口でもだめだ。うわさを聞きつけて声をかけてくるはずだ。そのときは『現取引先さまだけの特典ですので』と、丁重にことわれ」 一人ひとりの目をとらえて、ゆっくりとぐるりと見回す。訓示のさいに、武蔵がかならずおこなう所作だ。見ているわけではない、しかし武蔵が個々人に話しかけている、そう思わせるための所作だった。
「その代わり、過去においていち度でも、どんなに小額でも、取引があった店なら良しだ。どんなに小さな個人商店でもかまわんぞ。『喜んでお届けします』と言え。それからもう一つ。これがいちばん大事なことだが。これらの取引については、ニコニコ現金払いだ。現金引換えだ。手形類は、いっさい認めない。この条件をのまない取引先は、このさい切ってしまうぞ。おまけ不要だから手形で、という取引先も切ってしまう。踏絵にするぞ、このさいに。経営状態の悪いところとは、このさいおさらばだ。
お荷物会社を、日の本商会に押しつけてやろうじゃないか。いいか! 温情は持つな! 富士商会だって、大量の血を流すんだ。そこのところを忘れるな。もうひとつ、二ヶ月間は個々の成績にはしない。売上減は当たり前だからな。逆に減ってくれた方が、損失が少なくて済むからな。ま、頑張って売らないようにしてくれ。以上だ」「ふーん、思ったよりやるじゃないか。六割強か、取引先の。早晩、ぜんぶに回られるな。予想以上の範囲だな、こりゃ。危なかったな、これは。全取引先に知れわたるのも、時間の問題か。口止めの効果はなしだな。よし、すぐにおまけ作戦にとりかかれ。全取引先だ、一部先行して云々ということはなしだ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ