メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百三十五) 

2023年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「それで期限は、とりあえず社長の終了宣言がでるまでだ。といっても、二三ヶ月のことだろうさ。相手がばんざいするよ、売上ゼロになっちまうんだから。それに、ほかもいろいろと手を打つことだし」 顔の前で手をふりながら、五平がいう。自信たっぷりなその口ぶりに、安堵感がただよった。しかしひとり竹田だけが納得せずに、なおも聞いた。「どんな手ですか?」。場を去りかけた社員たちが、ふたたび視線を五平にむけた。
「なんだ、竹田。気になることでもあるのか?」 質問に答えることなく、語気をすこし強めた。「はい。たぶんみんなもそうだと思いますが、そんなむちゃな攻勢をかけて、富士商会自体は大丈夫なのでしょうか?専務、覚えてみえますよね。あの、給料の遅配にはじまって、その、一部の社員がやめていった……、あのときのようにもまた、なるんじゃないかと……」 真っ直ぐに五平の目をとらえる竹田からは、真剣さがひしひしとつたわってくる。ほかの者たちの視線が、竹田に向けられた。そして“そうだよな”とうなずきながら、竹田にむけられた視線が五平にもどった。
「そうだな、もっともな質問だ。じつはな、おれもその点が気になってな。で、社長をといつめた。社長のこたえは、じつに明快だった。『損して得とれ!』だとさ。このことに成功すれば、いや当然に成功するけれども、その暁にはだ、」「専務! そうじゃなくてですね、富士商会がもちちこたえられる保証があるのかと、それを聞いてるんです」 五平のことばをさえぎって、竹田がかみついた。「竹田! お前、社長が信じられんのか? どうだ、どうなんだ? いちいち数字をあげなきゃ、社長のことばが信じられんか?」 眼光するどく、五平の目力が竹田を射ぬく。へびににらまれたかえるのごとくに、射すくめられた竹田。力なく「すみませんでした」と頭を下げた。五平と竹田との間にただよっていた緊迫感から開放され、ほっ、と、安堵のため息がそこかしこからもれた。
「で、だ。そのあとは、富士商会の天下となるわけだ。逆らう業者は、いっさい居なくなるというわけだ。というのも、これを機会に、全業者の親睦会をつくりたいとおっしゃってる。そしてだ、小売業者はもちろんだが、百貨店あいてにたたかいを挑むそうだ。いまのようにバラバラの状態では、百貨店やら大手の小売業者やらに好きなようにやられてしまう」 大きく息を吸い込んで、真剣な顔つきをみせている全員に「考えてもみろ。百貨店などは、在庫をもたずに商売をしている。場所を提供しているだけだろうが。それで売上の数割を、上納金としてまきあげている。まるでテキ屋の元締めといっしょだ。しかも、上代価格は百貨店さまのご意向しだいだ。それに対抗するには、納入業者間でむえきな競争をしていちゃだめだというわけだ。いいか、これは社外秘だぞ。家族にも話すな。事がなる前にもれたら、きっとつぶされてしまう。この話だけでなく、それこそ富士商会もだ。いいな、きつくいっておくぞ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ