メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世間に媚びずに生きる・・・ 

2022年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世間に媚びずに生きる・・・  「どうしてできないんだろう?/なぜ自分はダメなんだ ろうか?」・・・といつもうまくいかない理由を探してしまう のが人間ですが、これだけでは片手落ちです。  うまくいかなかった原因を探し出すとキリがありません。  探そうと思えば(こじつけて理由を見つけようとすれば) いくつでもその原因を見つけ出すことができます。  たとえば、 1.上司が無能だから 2.日本の景気が悪いから 3.給料が安いから 4.無駄な残業が長いから 5.自分以外の人ばかりがエコヒイキされるから 6.道が狭いから 7.雨が降ってきたから 8.子どもが言うことを聞かないから  ・・・などいくらでもこじつけられます。  松下幸之助は、「郵便ポストが赤いのも自分のせい」と いうくらいに世の中の出来事・物事を自分事として受け 入れたと言われていますが、上記の「できない理由探し」 とは真逆の発想をしていたのだと言えます。  そして、その発想(=自分事として受け入れる)こそが 人生を満喫する/人生でうまくいく/成功者になるため に必要な要素の一つだと思います。  うまくいかなかった原因を探して「あいつのせいだ」と 誰かを罵ったり恨んだり責任転嫁をして、原因を外に 求めて犯人(らしき何か)を見つけても何も変わりません。   起こってしまった事はどんな理由を付けても変わりません。   後悔と恨みが生まれるだけです。   事実は事実として受け入れる・・・という 謙虚な姿勢が大切です。  そのうえで、「ではこれから良くするためにはどうすれば いいか?」「どうしたらうまくいくか?」を考えることが 大事です。  面白いことに、人には質問に答えようとする性質があります。  だからこそ、 1.現状を知る 2.理想のゴールを決める 3.良くするために何をするか? この3つに思いを馳せ、自分自身に質問をし続けると 良いと思います。  極端に言えば、「悪いと思うことを即止めて、良いと思う ことを即実行する」・・・ということですが、答えがすぐに 見つかるとは限りませんので見つかるまで問いかけ 続ける姿勢が大切です。  「どうして?」から「どうしたら?」へ発想の入り口を変える だけのシンプルな発想転換ですが、これだけでも人生は 大きく変化していくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ