ともじいの日記帳

昔といまと私 

2022年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔と比べて平均を気温が上がってきていますね。
その影響か世界的に異常気象が多くなってきており、日本でもその影響をつくづくと感じる日々をすごしております。
https://www.wwf.or.jp/staffblog/tips/4389.html?gclid=EAIaIQobChMI1__elbi--gIV2GSLCh2d_gAaEAAYASAAEgJaSvD_BwE
この時期は台風の数がおおくなっておりまして、その影響で水害のニュースをよく目にします。
文化が成熟していき、技術の発展にともなって世界はどんどんとより良いものへと向かうのだと若いころは思っていたものですが、発展したと思うところは確かにありますが、それに影響を受ける形で新しい問題も起こっているように感じます。

思えば人間の成長も同じようなもので、こどもから大人になるにつれて、筋力や知識、経験などを経て成長をしていきますが、それが影響で他と軋轢を生みんだり、未熟な時に持っていたまっすぐな純粋さなどは失われるなんてことがあったりと思ったりしています。

最初の哲学者といわれるヘラクレイトスは「万物は流転する」という言葉でこの世の中は常に変わり続けていくもののように結論づけていましたが、どんどんと社会も自分も変わっていくことは大事なんだなあと感じたりします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9
私が小さいころでは学校でクーラーを使うなんて考えられないことでしたが、気温の上昇により熱中症のリスクが高くなっている今、逆にクーラーをつけるのが当たり前とも聞きます。
私の若いころはなどといったことでは語れない時代になっているのな寂しくもあり、気を付けないといけないところだと思っております。

ただゲームに関しては面白い面白くないは作品のコンセプトや遊ぶ人の相性にもよりますが、ファミコンで遊んでいた時よりも格段に技術は発展しておりますね。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-838.html#category_838
ただただ感動するばかりです。

季節の変わり目ですが、皆様の体調が崩れないようにと思っております。
それでは。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ