ともじいの日記帳

流石に早いですね 

2022年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜を眺め、やや駆け足気味で変化していく気候を楽しみつつ。
梅雨に入った今時期、その瞬間にしか味わえない風情を楽しみながら過ごそう、なんて考えていたら
想像を遥かに上回る速度で梅雨が明けて本当に驚きました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430757
恐らく、一週間あったかないか、といったところでしょうか。
私の幼少期は、6月の間は丸々1ヶ月雨、なんて年も珍しくなかったと思っていたのですが。
これもある意味、時代の変化というものなのでしょうか。
雨はあまりいい印象を持たれていない方が多い気がするのですが、私個人としてはとても気に入っている季節なんです。
なんだか、雨が降っていると雨音に耳を傾けてみたり、雨音に意識を集中させてみたりと
自分だけの空間に入って、気持ちが落ち着くんですよね。
実際に、水を用いた癒し効果というものも実際にあるみたいですし。
https://ulunom.tokai.jp/column/detail/166
雨だけじゃなくて、川のせせらぎや海の中の音もそれに該当すると思うんです。
だからこそ、そういった癒しに関わる「水」を多く実感できる梅雨って季節は私個人としてはとても好きな季節だったんです。
しかし、梅雨が明けたということは夏が本格的にやってくるということですね。
既に猛暑日と言っても差し支えないほどに、気温が上昇している地域もありますので要警戒です。
夏場、まだ大丈夫かな?と思いあえてエアコンを付けなかったり、ゲームに集中してしまいそもそも付け忘れるなんてことも珍しくはなく
よく家族から注意されてしまいます。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-838.html#category_838
今年の夏は例年の比にならないほどに辛そうな予感がしますので、警戒を怠らずに準備を進めて行きたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ