メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百四十五) 

2022年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「二人目をな、産めなくなったらしい。そのおかげで命びろいよ。けども乳が出ないってのは、赤子してみりゃ死活問題だ。おまんまなんだから、赤子の唯一のな。で仕方なく、もらい乳だ。ところが間が悪く、ご近所に誰も居ないときてる。で止むなく、米のとぎ汁ということだ。とぎ汁が乳代わりだったんだぜ」「それは難儀なことだ。おふくろさん、さぞ辛かったでしょう」「だろうな。鳥越八幡宮って知ってるか? 山形の新庄市なんだが。武運長久のご利益があるらしい。お袋がな、お百度参りしたらしい。兵隊になるんじゃないぞ、何とか育ちますようにってだ」
「しかし今じゃ、この頑丈さだ。どういうことで?」「盗みに走っちまったよ。とに角腹ぺこだ、手当たり次第だったよ。近所じゃ顔を知られててまずいってんで、となり町に遠征さ。んでもって、走った。店先から盗んでは、一目散に走った。とっ捕まったら、こっぴどく叩かれるからな。足の遅い奴はいっつもだ。あんまり可哀相なんで、そいつに少し分けてやったよ」
「社長の親分肌は、その頃からですか。しかも、あのご時世なのにだ。子どもの食い物まで取り上げた親がいた、なんて話がめずらしくもなかったのに」「いやいや、ガキのやることだ、お目こぼしだったんじゃねえのか。すぐに追いかけるのをあきらめちまうのは」「そりゃ、あれですって。店を空っぽになんか出来ませんて。それこそ、根こそぎ盗まれちまいますよ。子どもだけじゃなく、大人だって腹を空かせてたんですから」
 縁側に座り込んで半欠けの月を眺めながらの、二人だけの酒盛りがつづいた。「久しぶりのことだな、五平。こうやって二人でカストリを飲んだよな」「うーん、何年になりますかね。十、年は経たないか。店を立ち上げた、あの夜以来じゃないですか。確か、いつもの十五度じゃなくて、いきなり四十度なんて代物に手を出して。喉はひりつくし、胃はひっくり返るし。それから頭がガンガン鳴って、死ぬかと思いましたよ。まったく武さんの冒険心にゃ、付いていけません。あ、武さんなんて呼んじまった」
「いいよ、いいじゃないか、武さんで。会社ではまずいが、外に出たら、武さんでいいよ。俺たちの間にゃ、上下なんてねえんだから。俺もな、ちょっと反省してるんだ。会社では、五平じゃなくて専務とよばなくちゃならんとな」「へへ。こそばゆいですよ、専務なんて。やめてくださいって。といっても、はいて捨てるほどいますがね、日本中に」「なに、言ってる。そこらの専務とは大違いだだ。なんてったって、富士商事株式会社の専務さんだ、大企業とは言わんが、優良企業だぞ」
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ