メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

頑張ったのに結果が伴わなかった日 

2022年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の朝、東側が青空、西側は怪しげな雲が広がっていた。
雪雲だと思うが、程なく風花のような雪が降って来た。
短時間で止んでからは、青空が広がった。
外出はせず、一日中、炊事や洗濯などの家事に励んだ。

昼餉の炒飯は上々の仕上がりだったが、問題はスープである。
豆苗を卵で綴じたのだが、スープが濁ってしまった。
スープの量に対し卵が多すぎたから、卵が固まり切れなかった。
シャキッとした豆苗と、澄んだスープに浮かぶ卵を目指したが、それとは程遠くなった。

夕餉の主菜は、ウルグアイビーフで、ランプステーキである。
馴染みがなかった肉だが、最近になって数回使ったことがあり、値段の割に美味しい肉だ。
200g程の肉の塊は、ブリの尾に近い背側の冊のような、断面が三角形だった。
表面を焼いてから、余熱で火を入れたが、ビーフステーキではなく、ローストビーフのようになってしまった。

昼餉も夕餉も、気合を入れて作ったのに、結果が伴わなかった。
とはいえ、それなりに美味しく食べられたので、大失敗とまでは言えない。
結局、自己流の限界なのだろう。
「試行錯誤して、料理作りを楽しんでいる」と、言い訳をしておく。

   *****

写真
2022年2月18日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「運転免許証の更新(視力と聴力)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ