とんかつ揚げ太郎

継続はなんとやら 

2022年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

思い立ったら、即行動をすればいいことがある、という言葉を聞きまして。
http://kotowaza-allguide.com/o/omoitattagakichijitsu.html
あれから、ゲームも継続して行っていますがさっそく生活の中にウォーキングを取り入れてみました。
最近寒暖差に耐え切れず外へ出ることそのものが億劫になって気持ちも塞ぎがちだったので
ある意味ちょうどいい機会だったのかなと思っています。
それに、以前どこかで拝見してのですが
人間は同じ行動を2週間続けると、脳が習慣だと認識して
毎日継続して行わなければ違和感を抱くようになるのだそう。
https://note.com/goricalchan/n/nc3af95746521
実際にそうやって言っている方がいるのだから
やってみない手はないだろう、ということで
ちょうど運動不足も解消したかったので
頻度や距離はその日の体調と相談しながらやってみたわけです。

最初は寒さに耐え切れず、30分のところを10分にしてみたり、本当に辛いときは
ごみを出してそのまま家に帰ることも少なくはありませんでした。
普段の私ならここで諦めていてもおかしくなかったんですけど
なにやら火がついてしまい、あれから今日にいたるまで
毎日の日課として続けることができています。
確かに、最初の一歩を踏み出すのが本当に億劫で
なかなか行動に移せなかったんですけど
いざ歩き出してみると、気持ちが前向きになっているからなのか
「もう少し歩けるんじゃ?」とか「昨日よりも遠くまで歩けた!」
のように、最初の怠けた気持ちはどこへやら、といった具合に
楽しく歩くことができています。
調子のいいときはつい歩きすぎてしまい、いい意味で朝の予定が狂ってしまうこともしばしば。
そんな生活を二か月近く続けたものですから、体を動かすことの楽しさにすっかり目覚めてしまって
朝も気持ちよく起きられています。
当然のことながら、年を重ねてからは筋力が衰え、体力もすっかり落ちてしまいましたが
気の持ちようでどうでもなるんだな、と改めて思い知らされました。

昨晩もオンライン仲間たちとFF(世間一般ではこのように略すのだと先日知りました)で
遊んでいたのですが心なしかアグレッシブに楽しむことができた気がしますもんね。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-456.html#category_456
そんなわけでここ最近はゲームに運動に楽しく生活ができているのではないかな
と思った今日この頃でした。また書きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ