ともじいの日記帳

冬バテって知ってますか。 

2021年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久しぶりです。
時が経つのは早いですね、2021年も残すところあと少しになりました。
みなさんは今年一年どんな一年でしたか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd5779c4a40d59fe94d346ad286b5fa0ee15a5be
来年も元気に過ごしたいものです。
今日は雨などは降っていませんが冷たい風が強く日の陰りもあり暖かいとは言えませんね。少しずつ寒くなってきて冬だなと思っていましたが、今日になり一気に冬が来た感じです。こうも連日寒暖差が激しいと体調管理が難しい。やっと腰痛も気にならなくなったところなので、また痛めてはいけないので無理はしたくないですね。予防も大切ですが健康な体を作る努力も必要かなと思うので、家の中でもできる簡単なストレッチでもはじめてみようかなと考えてます。
簡単に無理なくできて続けられるものあったら教えてください。

家にいる時間が増えるとついつい食べ過ぎてしまいます。特に寒くなってきたこの季節が一番食べている気がします。
寒いとすぐにお腹が減るのはなんででしょう?
寒さに耐えるために体温維持にエネルギーを使っているのでしょうか?
どの季節とも変わらないいつもの量のご飯をいただいているのですが不思議です。
人によっては逆に食欲減退などの夏バテに似た症状が出る“冬バテ”になる方がいらっしゃるようです。
https://www.ai-medical.co.jp/store/ai-media/health/1634
夏場も夏バテにならずに平気な方がいる一方、夏バテになる方もいらっしゃるので、冬バテも言葉こそ聞く機会が少なく耳なじみがないですが症状としてあるそうです。夏場も冬場も急激な寒暖差は体に大きな負荷をかけていたんですね。
体を温めて冷やさないようにする、適度な運動、バランスの取れた食事、規則正しい生活リズムを気を付けることで予防できるそうです。
若い時に母から言われた“体は冷やさないほうがいい”というのは間違いではないんですね。実家では体を温めるよとしょうが湯や甘酒が寒い日に食卓に出てきてました。成長するにつれて飲めるようにはなりましたが、幼いころは苦手でしたね。
思い出したら飲みたい気分になってきたので、久々に材料用意して飲んでみようかと思います。
みなさんも暖かくしてお過ごしください。

暖かい部屋と温かい飲み物を用意して今日もゲームをプレイしますよ。
https://www.iimy.co.jp/
家で過ごす時間が多くなってからというもの、すっかりゲームが日課になてしまいました。スマホのゲームだとどのゲームも遊び方が簡単でついつい熱中してしまいます。気になったゲームや周りに教えていただいたゲームをいろいろプレイしてます。ゲームを進めるにあたって少し頭を使ったり、操作するのに手先を使うので、
脳トレほどではないですが軽い脳トレのようにゲームをプレイしてます。
家にいるどうしてもぼーっとしてしまいがちなので、脳にとってはいい運動です。

さて、今日は全国的にもすごく寒い日だそうなので鍋でも食べようかなと思います。また、近いうちに書きますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ