敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (十三)

2021年11月06日 外部ブログ記事

七時前に、コンビニに立ち寄ることにしました。眠くてたまらんのです。
普段ですと、夜の十時台にベッドに入ります。遅くなっても、十一時を少し過ぎたぐらいですかね。
まあ、休みの前日となると、十二時を回ることがありますが。
で翌朝の起床は、八時半ぐらいでしょうか。時には九時近くになることもありますけどね。
ということは、十時間近くの睡眠となります。
眠りが浅いのでしょうかね、そのくらいの時間でなければ、仕事に支障が出るんです。

午後からの仕事で四時間なんですが、もうヘトヘトです。
年齢もなんですが、心臓が常人の半分程度しか機能していませんから。
お医者さんに言われているんです。
「無理をしないこと、これが大前提ですから。だるくなったり眠気に襲われたりしたら、すぐに休むこと」。
耳にたこができるほど聞かされていることです。
なのに、この大冒険とでもいうべき旅行を計画したのですから、自分が分かりません。
果たして無事に旅程をこなせるかどうか……、乞うご期待といったところですか。

またまた前段が長くなりました。
菓子パンを一つと缶コーヒー2本を立て続けに飲みました。
コーヒーはカフェ・オレにしました。無論、甘さ控えめタイプです。
そもそも糖尿病を罹患したのは、メロンパン1個と普通の缶コーヒーを、昼食として食べ続けたせいなんですよね。
半年はそんな食生活でしたかね、独りになっていたのですがね。
多分夕食も、スーパーで弁当を買っていたと思います。

七時半ぐらいに、大分県別府市に向けて出発です。
わたしのルーツ探しですので、本来なら福岡県中間市へ向かい中間小学校を訪れるべきなのですが、別府地獄巡りを敢行することにしました。
年末の早朝ということもあり、大分自動車道ではほとんど車が走っていません。
順調に走らせることが出来て、予定時間より早く「坊主地獄」に到着。
8時45分でした。コースとしては、坊主地獄 → 海地獄 → 山地獄 → 白池地獄 → 金龍地獄 → 鬼山地獄 → かまど地獄 → 血の池地獄 → 竜巻地獄と、[九大地獄]になりますね。
あれ? 別府の地獄って、[七大地獄]じゃなかったっけ。

実はですね、[七大地獄]というのは、別府地獄組合加盟の地獄なんですねえ。
実際には、組合に参加していない「○○地獄」が他にもあるわけです。
観光バスの定期コースに入っていない「地獄」なんですがね。
ということで、今着いた「坊主地獄」には、観光バスは来ません。
だからでしょうね、駐車場のちっちゃいこと、ちっちゃいこと。
 中に入ると、延内寺という寺院がありました。
1498年(明応7年)の日向灘地震で爆発が発生、寺院は住職もろとも吹き飛び、地が裂けて熱泥が噴出したと伝えらています。
怖いお話ですけれど、史実だと言うことでお知らせしておきます。