メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (百五十六) 

2021年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 武蔵の元に、百貨店からの手紙が届いた。
普段ならば気にもとめずに武蔵に渡すのだが、武蔵の名前と共に、小夜子様と宛名書きしてある。
わざわざ連名にしていることから、これは自分宛だと気付いて、すぐに開封した。
季節の挨拶と共に、来月にファッションショーを開くとあった。
最上席を用意したので、是非にも小夜子に来て欲しいとある。
デザイナーとして、小夜子にとって運命の扉を開けてくれたマッケンジーの名があった。
しかしモデルたちの中にアナスターシアの名前がない。

怪訝に思いつつも、「御手洗小夜子様」という後付けの宛名が気になった。
差出人が企画部門・坂田とそして外商部門・高井の名前がある。
“タケゾーの仕業ね、まったくもう”。眉間にしわを寄せつつも、悪い気はしない。
 明日の午後には、アメリカ将校のガーデンパーティに出席することになっている。
いよいよデビューを迎えるとあって、緊張感が高まっている。
武蔵の厳命で、着物姿での出席となっている。
二十歳の祝いに誂えた振袖姿を披露することになっている。
「小夜子、小夜子さま、小夜子弁天さま」と、武蔵に誉めそやされて誂えたものだ。 

 日本髪に結うべく、美容室「千夜子」に入った。
小さな美容室ではあったが最新のパーマネント機があるということで評判の店だ。
英語学校で話題に上ったことから、ひと月ほど前に立ち寄ってみた。
「小夜子さん、お久し振りですね」
「あら、覚えていてくださったの? まだ二回目なのに」
 椅子に座るなり、店主の千夜子が小夜子の髪を慈しみながら言う。
「そりゃもう。わすれられませんよ、このおぐしは。ほんとにステキなおぐしで」
「ありがとう、お世辞でも嬉しいです」
“当たり前よね。アメリカの最高級シャンプーで洗ってるんですもの。リンスも忘れずにね”
「とんでもない! お世辞じゃありませんよ。どんなことをしてらっしゃるんです? 
あたしに真似できることなら、教えて頂きたいわ」

「特別なことはしてませんけど……」。
一旦言葉を止め、首を傾げつつ“どうしょうかしら。シャンプーのこと、話していいかしら”と逡巡する。
「やっぱり、何かしてらっしゃるんですね?」
「してるんじゃなくて、使ってるんです。一般には出回っていない、アメリカ将校向けのシャンプーを」
 驚きの表情を見せて、千夜子の手が止まる。
「そんなものが手にお入りになるんですか?」
「まあねえ、主人がGHQに出入りしてるものですから」
 つい、主人という言葉を使ってしまった。

「えっ! もう、ご結婚されてらっしゃる?」
「えっ? ええ、まあ」
「お幾つなんですか? 」
「年齢ですか、ええ、二十歳です」
 何故言ってしまったのか、小夜子にも判然としない。
小夜子と武蔵の関係は、他人に説明できるものではない。
「そうですか、ご結婚されてる……」
「それが何か?」
“あたしが結婚してたらどうだと言うの?”

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ