メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (百二十五) 

2021年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「どうしたの? ニヤニヤして。思い出し笑いなの?」
 時折小さな笑い声を出している武蔵二対して、小夜子が拗ねたような表情をみせた。
「いや、なに。小夜子が初めて来た時の、縮こまった姿を思い出してな。ククク」
 我慢できずに、バンバンと膝を叩いて大笑いした。

「やあな、お父さん。誰だって、初めてのお宅じゃ緊張するでしょうに。まして、赤の他人よ!」
 口を尖らせて反論する小夜子に、「それが今じゃ、な!」と、武蔵が言う。
「今じゃ、って何のこと!」
「そう、尖がるなよ。美人が台無しだぞ」
「おかめで結構です」

 ぷうーと頬を膨らませてそっぽを向いた。
当初は何かにつけて緊張感から顔を強ばらせる小夜子だった。
が今では、すぐに怒り顔を見せたり泣き顔を作って見せたり、先ほどのような拗ね顔を見せたりしていた。
そんな変幻自在の表情を見せる小夜子を眺めるのも、武蔵の楽しみの一つになっていた。

「お父さん、お茶にします? それともコーヒー飲みます?」
 小夜子は武蔵を、お父さんと呼ぶことにしていた。
「あなた、はダメかあ?」と、武蔵がおどけてみせたが
「ダメ! お父さん、なの。それとも、以前のように、社長さんにする?」と、言い返した。
「分かった、分かったよ。社長では他人行儀すぎる。それでいいよ」と、矛を収めざるを得なかった。

 小夜子の差し出すコーヒーをすすりながら、
「うーん、美味い! 小夜子も上手になったな。
初めの頃は、薄かったり濃かったりと、とてもじゃないが飲めた代物じゃなかったがな」と、相好を崩した。
「そりゃあ、そうよ。愛情たっぷりの、コーヒーだもの。
あっ、愛情と言っても違うからね。変な風に取らないでよ。お父さんに対する、愛情だからね」
「おうおう、それを言うか、小夜子は」。
快活に笑う武蔵に、小夜子は「そうよ、そうなの! お父さんは助平だから、勘違いされたら困るもんね」と、念を押した。

「どうだ、小夜子。一度、会社に顔を出さんか?」
 突然に、真顔の武蔵が言う。
「会社に? あたしが?」
「ああ、顔合わせだ。小夜子に、俺の社長姿を見せるのもいいかな?と思ってな」
「なに、それって。惚れさせようって、魂胆かしら?」

「ハハハ、小夜子にはかなわん。すべて、お見通しか?」
「そうよ。お父さんの考えることなんか、お見通しよ、ぜんぶ」
 腰に手を当てて胸を反らせる小夜子に、「お見それしました、元帥閣下」と、最敬礼の姿勢を武蔵が見せた。
「参りました、小夜子さま」と武蔵が発すれば「うん、分かればよろしい」と、ますます反り返る小夜子だった。

 そろそろ外堀を埋めて、小夜子の心中に武蔵の伴侶になる心積もりを抱かせようと、考える武蔵だった。
会社に顔を出させることで、社員に対して小夜子を妻として認知させる。
そしてその空気を小夜子に感じさせる。必然的に、武蔵を男として意識することになる小夜子。
それを狙ってのことだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ