とんかつ揚げ太郎

健康寿命の伸ばし方 

2021年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:寿命

皆さんは、Gamer Grandamaを知っているだろうか。
御年『91歳』。
51歳になってテレビゲームを嗜んでいたようだが、2014年には孫からの勧めもあり「ゲーム実況」を始めた
ものすごいパワフルおばあちゃんだ。

今では登録者数50.2万人を超え、総再生回数は21年1月末の時点で2265万4433回になった。
当初は、おふざけで始めたYouTubeチャンネルも人気を集め、今や『最高齢のゲーム動画投稿YouTuber』としてギネス世界記録に認定された。
https://www.youtube.com/channel/UCc7Ygo3HC1zWJOrtNiwuT3w


人生100年時代と言われる今、ただただ寿命を全うするよりも前に「健康寿命」が訪れ、身体だけでなく心も自分ではどうにもならない状況になってしまうのが一般的ではないだろうか。
太く短く生きる!!と口では言ってのけても、寿命ばっかりは自分で決めることができないのだ。

どうせ人間、最後は○ぬのであれば、最後まで生きがいを持って楽しく生きたい。
今の時代はゲームはダメだ、テレビを見過ぎるな、と言われ県によっては条例でテレビゲームの時間を制限しているところもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3

テレビゲームがダメだではなく、テレビゲームだけをする行為が良くないのであって、他にも体を動かす趣味や読書、いろんな趣味を同時に行えるのであれば、逆にストレス発散となったり、中には勉強になったり感動したり心をはぐくむものもあって、良いと思う。
グランマに関しては、日頃からゲームをやっていると、ストレス解消になってイライラすることもなくなり、安眠できるとも言っている。
私もゲームは好きだ。特に最近は新しいものにも臆せず挑戦したいと思っている。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-799.html#category_799

何事も「し過ぎ」がダメなのだ。
自分自身、ゲームが好きで日々何かしら遊んでいるが、さすがにグランマの様にYouTuberになろうとは思わない。
しかし、実際に動画をみたり、記事をよんだりして力をもらっているのは確かである。
「人を喜ばせたい想い」をもち続けて、生活することは健康寿命を延ばすことにもつながるのではないだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ