メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

日光・東北旅行、そして東京へ。 [6月11日〜6月13日](二十二)とりあえず、最終回 

2021年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



などと愚痴っている内に、わたしに順番が回ってきました。
急かされるようにプラのトレイで受け取ると、カウンター席へ。
一人ですからねえ、テーブル席というわけにはいかんでしょう。
いかにもマナーを守ろうとしているように言いましたが、
本音を申しますと、カウンター席の方が空いているからなんですねえ、
いけませんねえ、こういう考え方は
(はい。誰でしようか、この言い回しは。ご存じの方はめっきりと減ったことでしようが、映画解説の先駆者である淀川長治さんなんですねえ。
それでは、サイナラサイナラサイナラ)。

あららら、カウンター席、一杯ですわ。
無論テーブル席は空いていません。そこはあなた、チェックが早いですよ。
困りましたねえ、と思っていると席が空きました。
中年男性がオロオロする、ウロウロではなくオロオロと言った風に見えたようなんです。
「どうぞこちらに」と、わたしに声をかけてくださいましたから。
「どうもありがとう」。お礼の言葉をかけさせてもらいましたわ。

そうそう、先ほどは通ぶって「プラのトレイを」なんて言いましたが、実のところこのトレイ、環境に優しい素材らしいですね。
それでね、順次これに切り替えていくということらしいですよ。
大変だあ、プラのメーカーさんも。
ご同情申し上げます。脱石油の流れだから仕方がない! ですって? 
簡単に言わないでくださいよ、あなた。

かくいうわたしもねえ、昔々大変な目に遭ったのですから。
もう何十年も前の話ですけどね、ダイオキシンって覚えてらっしゃいますか? 
猛毒なんですよね、確かに。
焼却場で高温度(800℃以上)で完全燃焼すれば大気中に放出してもOKらしいのですが、当時の焼却場ではそれだけの年使用温度には設備が耐えられないらしかったです。
そのうちのダイオキシン様ポリ塩化ビフェニールが、わたしの場合は大敵でした。
塩化ビニール製品を扱っていたために、廃業に追い込まれたのです。

機械設備を買い換えれば対応できたのですが、一台が1,000万円超でした。
3台の機械を使っての手加工作業なものですから、3,000万円〜4,000万円ほどが入り用なわけです。
当時の年商は、パートさんを雇って1,300万円超でしたわ。
とてもじゃないですが買い換えるという選択肢は考えられません。
銀行も色々と考えてくれましたが諦めました。

さあ、14:30です。
店を出て、駅の待合室へ。ここで16:00まで粘ります。
座席指定券購入済みですから、プラットホームで待つ必要はありませんからね。
それじゃ、文庫本でも読みますか。
そうそう、お弁当も購入済みなんですよ。お茶もね。
用意周到でしょ? ことお腹が減ることに対しては、対策十分ですから。
何しろ小学生、、、やめましょうか。暗くなりますわ。

15:30です。
少し寒くなってきました。おかしいですね、大勢の人が待合室には入っているのですが。
逆か、大勢だから冷房を効かせているのかも? 
今日の外は暖かいというより暑く感じたのですがね。やっぱり、効き過ぎですわ。
昨日といい今日といい、良いお天気です。
晴天です、ほんとに。6月なんですよね、今。
梅雨の中休みに入っているということですね。

でも土日の岐阜は曇天の天気予報だったような……。
まあしかし予報は予報ですし、ここは東京ですし。
ああそれにしても、アイスクリームが食べたい! 
あれ? そういえば、日光ツアーの途中で食べたきりですよ。
12日そして今日13日は、まだ食していません。ありえなーい! 

確かに下痢気味になるお腹の調子ではありましたけどね。
これが自宅ならば、絶体に食していますね。
万が一お腹が緩んだら、トイレに駆け込めば良いだけなんですから。
ああ、食べたい食べたい食べたーい! 
アパートに戻ったら、即、食べるぞ。

15:45です。
パーカーを着込んだら、今度は少し暑く感じます。
でもこの待合室から出たら、また寒さを感じるでしょうか。
それとも、少し汗を掻いた後でのことゆえ、風邪のぶり返しでしょうか。
なんだか頭痛の気配が……。
2020年1月から2021年4月までの間、風邪を引いたという覚えがありません。
手洗い・マスクの恩恵でしょうか。恐るべし、新型コロナ対策。

16:00です。
ホームで立ちん坊する前に、とりあえずトイレへ。
ホームに上がってきましたが、思ったよりも暑いですね。
これじゃパーカーは不要だったようです。
頭痛の気配も収まってきたようです。まだ油断は出来ませんがね。

16:28です。
新幹線のドアが開きました。6号車16番D席です。
東京と、おさらばです。

*今回の旅行後、2019年12月30日から2020年1月2日にかけて、中国・四国旅行に出かけました。
四国に渡ったのは初めてです。
桂浜で初日の出を観るのが目的の旅行でした。
12月30日に倉敷のホテルに泊まり、12月31日に厳島神社へ。

そして四国へ渡り、高知で宿泊。
1月1日に小坂和泉市のホテルで泊まり、2日に阪和自動車道 サービスエリア上り限定販売のパンを購入。
大好きなんですよね、今年GWに買いに行こうかと考えていたのですが、コロナの再拡大で諦め、かけています。
高速を走り、SAで休憩を取りながら、[芭炎蕾]で購入後とんぼ返りで、とも考えているのですが、会社の同僚たちから「止めた方が良い」と諭されています。
やっぱ、だめかあ……。
けど、ローンレンジャー号で高速を走りたいしなあ。

桂浜でのことはすでにご報告済みということもあり、とりあえず今回で[旅行記]も一時終了です。
コロナが落ち着いたら、またどこかへ出かけてお話しすることもあるでしょう、て。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ