メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ポエム・ポエム・ポエム 〜安心編〜 =花が咲いたよ= 

2020年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



花が咲いたよ
パッと
赤い花が 咲いたよ
白い花も 咲いたよ
ぶあーっと
お花畑いっぱい 咲いたよ

陽が照ってきたよ
サッと
青い花が 背伸びしたよ
緑の花も 背伸びしたよ
わあーっと
お花畑いっぱい 背伸びしたよ

風が吹いてきたよ
ドッと
赤い花が 踊ったよ
白い花も 踊ったよ
どあーっと
お花畑いっぱい 踊ったよ

水が撒かれたよ
ワッと
青い花が 喜んだよ
緑の花も 喜んだよ
うあーっと
お花畑いっぱい 喜んだよ

お花たちが言ってるよ
ありがとう!
うれしいな!


(背景と解説)

落ち着いてきた頃の、歓びの吐露です。
天国は、お花いっぱいのお花畑だと、よく言うじゃないですか。
そんなイメージから浮かんだものです。
もっと言えば、小学低学年の頃に学校帰りに刈り取りが済んだあとの休耕地(といっていいのかな?)で戯れたことを思い浮かべてのことです。
転校を繰り返していた折りで、中々友だちが出来ないわたしでした。
そんな折りに、福岡県柳川市の郊外、というより田舎に移り住んだときでしたねえ。
麦畑やら米作りを休ませている田で、一面にレンゲ草が群生していました。
そこに寝転がって、きれいな青い空を見上げたものです。
で、いろいろの想像の世界に入り込んで悦に入っていたことを思い出しての作品です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ