メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ポエム・ポエム・ポエム 〜安心編〜 = 敗者の一分 = 

2020年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



勝者と敗者
勝ち組みと負け組み
強者と弱者
金持ちと貧乏人
いいんだもん、気楽にやってるから

毎日毎日ピリピリして、ご苦労さん
悠悠自適なんて言いながら 暇を持て余す人
毎日毎日額に汗して働いて バタンキューの人
ご夫婦揃ってゴルフに 興じる人
独り者でも パチンコ店にお友だち
いいじゃんか いいじゃんか 気楽なんだから

貯金通帳 持ってるぞ
残高二万 ぐらいだぞ
宵越しの金なんぞ持たねえぞ なんてね
けどけど 頑張って貯金して
定期貯金 作っちゃったあ
なんだか けちん坊になっちゃった
なんでだろ なんでだろ 不安な日々だよお

お金のないとき のんびり仕事してた
残業しないで 好きなことに熱中してた
小金を持ったら ピリピリ仕事してた
残業やって疲れ果てて テレビ観てた
食べるために 仕事してたのに……
仕事するために 食べるようになっちゃった

目標ができて 結構じゃないか
将来に向けて 蓄えるのはグーだよ

結婚できないよ ━ 共稼ぎじゃ だめなの?
暮らせないよ ━ 都会がだめなら 地方にお出で
地方に若者が増えたら ━ お店もきっと 地方に来るさ
都会の幻想から 抜け出そうよ

キラキラ輝く ネオンサイン
漆黒の闇に輝く 星のまばたき
街灯に照らし出される 舗装道路
月灯かりに浮かび上がる 凸凹道

人人人で 人いきれ
狐狸猪で 人浮かれ
ワインで 一杯
どぶろくで 一杯

シェフの料理
おふくろの料理
欧風料理
田舎料理

でもさ
“ 起きて半畳 寝て一畳 ”


(背景と解説)

勝ち組・負け組、なんて言葉が生まれ出たのはいつだったか。
なんだか、国民総拝金主義に変わったような気がします。
勿論、わたしも含めてですが。
独身時代と世帯主になってからでは、当然に違って当たり前だとは思うのですが。
そして今独り身になって、空っぽになった預金通帳の数字が少しずつ増えてきて、末ページの方にも数字が載るようになって。
月末の給料日前に赤い数字が印字されると「ええっ、なんで!」なんて口にして。
ピリピリしていた気持ちが、心疾患を患ってからは「あるがままに」なんて言葉が座右の銘なんかになったりして、気持ちが少し穏やかになりました。
頑張ることは良いことだと思うのですが、美味しいものをお腹一杯になるまでたべるために頑張って。
高い高い携帯電話を手にして、通信費でもでたくさんお金を払えて、気持ちの良い服で身を包んで、フィット感一杯の靴を履いて、それからそれから、快適な部屋で過ごして……。
ほんと、幸せな一日を過ごせるようになって。
でもでも、幸せってなんでしょうね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ