メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

日光・東北旅行 (6月11日〜6月13日)(一) 

2020年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2019年6月、60代最後の旅行です。
体力的に無茶ができるのはここまでだろうと考えての旅程です。全行程をほぼバスでの移動です。
すべて車中泊(といっても、3泊ですが)なのですが、どうなることやら。
帰り着いて寝込まなければ良いのですがねえ。
以下が、旅程表です。
すべてこなせるかどうか、勝負、勝負、勝負! 
そして、いざ、いざ、いざああぁ!!

−−−−−−
6月10日 (月)
21:53発 自宅     (21:14発)
22:20着 名鉄岐阜駅 (21:41着)
22:35発 高速バス

6月11日(火)
05:45着 バスタ新宿駅
06:05発 新宿駅 中央線快速東京行? 8 番ホーム (13 分)
06:18着 東京駅 (6月13日帰り新幹線切符購入)
       徒歩 約4分 (350m)
06:22着 東京駅丸の内南口(バス)
08:20発 はとバス 日光ツアー(08:00集合)
18:50着 東京駅丸の内南口
徒歩約1分 (100m)
22:20発 東京駅鍛冶場駐車場(22:00集合) 
       (オリオンバス)

6月12日(水)
09:35着 青森駅前ロータリー10番乗り場
      青森まちなか温泉(センターホテル内) 朝食+温泉
11:00発 青森駅前ロータリー6番乗り場 (青森市営バス) 
       三内丸山遺跡線三内丸山遺跡(6番ホーム(28分)
10:28着 国指定特別史跡 三内丸山遺跡
17:52発 国指定特別史跡 三内丸山遺跡 (青森市営バス) 
       三内丸山遺跡線青森駅(里見・西滝・古川 経由)
18:19着 青森駅前 (6番のりば)
20:30発 青森駅前ロータリー10番乗り場(20:10集合)
(オリオンバス)
6月13日(木)
08:30着 東京駅鍛冶場駐車場
       鍛冶橋信号左折→新幹線ガード下→徒歩 約5分
10:00着 相田みつを美術館(東京国際フォーラム内)
11:00発 相田みつを美術館 ビックカメラに向かって
       徒歩 約5分(300 m)
11:38発 有楽町駅 山手線各停渋谷・新宿方面3番ホーム
(吉野家有り)
12:15着 渋谷駅 徒歩 約10分(750 m)
       [Bunkamura ザ・ミュージアム]
14:40発 [Bunkamura ザ・ミュージアム]
15:04発 渋谷駅 品川・東京方面(内回り)2番ホーム
15:30着 東京駅 
16:33発 新大阪行き[ひかり]17番ホーム
17:57着 豊橋
18:14発 特別快速大垣行き
19:30着 岐阜


6月10日の夜です。
22:34、名鉄岐阜を出発です。途中、関市と美濃加茂市に立ち寄ります。
バスに乗り込んですぐに、睡眠剤と共にグリナ(味の素)を服用しました。
グリナを飲むと起床時がすっきりするんですよ。

普段と大体同じ就寝時間でした。
で、目薬3種類を大体5分おきに差しました。
白内障の手術を受けていますので、抗菌薬でしょう。
あと、ドライアイ対策用の目薬とで3種類なんです。
最後の目薬を差してすぐに、どうやら眠ったようです。
関市と美濃加茂市での乗客の乗り込みを覚えていません。
初めての高速夜行バス乗車時とは大違いです。ほんと、隔世の感がありますよ。

午前1:30に一度起きましたが、すぐにまた夢の世界へ。
午前3:30ごろでした、PAかSAにて駐車です。ドライバーの休憩らしいです。
以後、30分置きぐらいに起きちゃいました。
まあしかし4、5時間は熟睡していますから、良しとしましょう。

午前5:30に、バスタ新宿駅に到着です。予定より早かったです。
西新宿にて2名、ここで6名の降車とは、いかにも少ない。
前回の折りにはほぼ満席だったことを考えると、もう一度言いますが、いかにも少ないですねえ。
経営的に大丈夫なのでしょうか。人ごとながら気になりますよ。
(コロナ禍の現在ではどうなんでしょうか)。

午前6:12発の電車で東京駅へ。
いつもなら上野駅に向かうところですが、今回は違います。
6:30に東京駅着です。ほんと、時間に正確です。素晴らしい! 
それから丸の内南口へ向かいます。
えっ? 大丈夫か、ですって! ありがとうございます、お気遣いいただいて。
なにせ方向音痴のわたしですからねえ、ハハハ。

ほんと、「ハハハ……」ですよ。もう笑うしかありませんて。
やっちゃいました、また。危うく八重洲口南口に行きかけました。
けど、すぐに気がついてUターンです。で、無事に丸の内南口へ。
「はとバス→」の標識を見つけて、ひと安心。

とたんにお腹がグー! です。現金なものですよ、まったく。
はとバスの場所を確認したところで、キョロキョロ。時間が早いせいか、openしている店はなし。
ならばコンビニは、とまたキョロキョロ。
ところがね「うーん…」と唸るばかりで、こちらも見つからず。
ここって、ほんとに東京? というより、ほんとに大都会なんですか? 
岐阜駅ですらコンビニはありますよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ