メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

春先の、あちこち美術館巡り (十五)三菱1号館美術館 

2020年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



Wikipedia で見つけたのですが、こんな作品がありました。


[コンフェチュア王と乞食娘]
物語が書けそうです。


[アーサー王の最後の眠り]
「最後の」ということは、臨終の場ということでしょうか。
若い娘さんたちにかしづかれて、羨ましいですねえ。


[廃墟の中の恋]
ロミオとジュリエット、なーんちゃって!


[タペストリー:The Vision of the Holy Grail]
壁掛けとしては、相当に大きいもののようですね。


[グライアイとペルセウス]
ペルセウスって、ギリシア神話に出てくる神で、メンドゥーサを退治したのではなかったですかね。
それに、ペルセデウス流星群でも有名ですね。
グライアイって? (Wikipedia より)
ギリシア神話に登場する3姉妹の怪物で「老婆たち」の意。
海神ポルキュースとその妻ケートーの間に生まれた姉妹で、グライアイはペムプレードー(「意地悪な」の意)、エニューオー(戦闘を好む)、デイノー(恐ろしい)を指す。
この絵は、「メドゥーサを退治できる宝具を持ったニュンペーの居場所を彼女らから聞き出す場面らしいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ