ひなたぼっこ

パソコンとモモ 

2020年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

昨日の朝、外を見たら真っ白な雪景色になっていて少し驚きましたが、日中の気温が高いので今朝はすっかりとけていました。

雪が降ったとか降らないとか、感染者が増えたとか増えないとか、もうそんなことに一喜一憂しないで自分にできることをしながら淡々と日々を送りたいと思います。

4月に入ってから、パソコンのファンの音がものすごく大きくなりました。
初めは何事かと思い、このまま壊れるのではないかと心配しました。

でも音が大きいだけでちゃんと作動しますし、起動なども特に遅いわけではありません。

でも過去を振り返ると、ストーブにしてもガス給湯器にしても、みんな音が異常に大きくなってから壊れました。とすると、このパソコンもそろそろ危ないのでは。。

ところで、この一生懸命あえぎあえぎ仕事をしているようなパソコンを見ていると、足が弱くなりながらも一生懸命階段を上ってきていたモモの姿が頭によみがえり、またもや泣けてきてしまいました。。いまだペットロスです。。

ファンの音が大きいのは、中が汚れていてゴミなどが詰まっているのが大きな原因だといいます。この精密機械を自分でうっかり中身を開けて掃除できる気がしないし、それの掃除を業者に頼むとかなり費用がかかるのではないでしょうか。

それなら安いパソコンを万一のために用意しておいたほうがいいかもしれないと思い、買いました。SSD240GBでメモリ8GB、新品なのにとても安かったのです。もちろん国産ではありません。耐久性が気になりますが。。

このあいだようやく届いていろいろ設定しましたが、パソコンってこんなに静かなものだったっけ?と思うほど全然音がせず、快適です。

パソコン出たてのころはあんなに高い買い物だったのに、今は安いスマホにちょっと毛が生えたぐらいの値段で買えちゃうのですね。

でもこっちの古いパソコンに愛着があり、音がうるさくても、今もまだこちらでパソコンを打って仕事もしています。

このパソコンがいつ壊れても大丈夫なようにいろいろなデータはコピーしてありますし、安心です(^-^)

どうもこの古いパソコンを見ていると昨年のモモを思い出し、せつない気持ちと懐かしい気持ちが交錯し、きっぱりと新しいパソコンへ切り替える気持ちになれない私がいるようです。



昨日の雪。畑も一面真っ白になってしまいました。

遠くに白く見えるのは水芭蕉の群生。あの一帯はまだよく見えませんが湿地帯です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

イズミンさん

コメントありがとうございます(^^)

そうですね。桜ももうすぐですね。今年は雪が少なかったから桜も早く咲くと思ったけれど、結局例年通り5月以降になりそうです。

PCも今はずいぶん安くて性能も良くなっていて驚きました。それでもこれで5台目かな。車とPCには結構投資してますね。。

モモのことを思い出すといつになっても泣きそうになります。きっと虹の橋の楽園でうきふねさんの猫ちゃんたちと仲良くしていると思います(^-^)

2020/04/25 09:54:53

モモちゃん

うきふねさん

イズミンさん、こんばんは。
雪が未だに降るなんて、さすが北海道。
水芭蕉は寒い時期に咲くのですね。。
もうすぐ桜も咲きますよね。

PCを買って設定も済まされて安心ですね。
さすがだなあ。私は息子任せですもん(^^;

私もこちらへ伺うたびにモモちゃんを思い出します。
イズミンさんのこと大好きだったね。
一生懸命に階段を登って、イズミンさんの横で
眠ったんですよね。

今は天国で元気にしていると思います。
うちの、亡き猫たちと仲良しだったらいいなあ♪

2020/04/24 18:48:23

PR





上部へ