ひなたぼっこ

自然にかえる 

2020年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

今日はとてもいい天気です。さわやかな風が吹き渡る中、ウグイスがのどかに鳴き、新緑が優しく揺れています。風薫る五月ってまさにこういう日のことを言うんだなと思います。

気温も上がり、早朝にようやくストーブをつけなくてもよくなりました。え、まだストーブなんかつけてたの?!とお思いでしょうが。。

春になってすっかり雪が解けたこういう天気のいい日に、やろうと思っていたことが一つあります。
それはモモのお骨を庭の土に埋めることです。

10年前の冬に先代猫を近くのペット霊園で火葬してもらいました。

暖房のきいた暖か過ぎる待合室で意気消沈して涙ぐんで待っていると、ドアが開いて先代猫は小ぶりのお骨入れに収まって帰ってきました。

そのときに係の方が「焼いたお骨は土にまくと2、3年したら土にかえりますよ」と静かに言いました。

そうなんだ、骨は土になるのか、、と何となく明るい気持ちになりました。土になったら風に飛ばされて風に乗っていろんなところへ行けるんだな、自然と一体になって自由になれるんだなあと、なんだか視界が開ける気持ちになりました。

それで、春になって雪が解けたら白いお骨入れから出してお骨を庭の土の中に入れました。
もうすっかり大地になって風に乗ってどこかに行っていると思います。

モモも同じところで火葬してもらいました。やっぱり前と同じように、待合室は暖房がきいて暖か過ぎました。調度も同じ。何だか10年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。

そしてやはりドアが開いて小ぶりのお骨入れにモモはおさまっていて、前と同じ係の女性が「焼いたお骨は土にまくと2、3年したら土にかえりますよ」と前と同じ静かな口調で言いました。

そして今日を迎えました。庭のかたすみの日当たりのいい地面にお骨を入れました。

初めはどこかの骨を1本形見に手元に置いておこうかなと思いましたが、何だかそれだけ骨のままなのもかわいそうな気がして、ちゃんとまるまる全部土になってもらいたいなと考え直しました。

これでようやくすっきりした感じです。魂は虹の楽園にいる。骨は大地になる。なんと素敵なことでしょう。

できれば私もそうしてほしいのです。冷たく暗いお墓の中でいつまでも骨のまま残っているのなんて嫌なのです。

私も大地にかえしてもらいたいです。そうすれば幾分かは土の栄養にもなって自然の役にも立つのでは? 今の法律では遺書に書いてもだめなんですかね。

でも海にまくのがいいんなら大地にまくのだっていいのでは。。ぜひしかるべき部門にご検討をお願いしたいところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

イズミンさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。今まではお骨をモモがご飯を食べていた場所に置いておいたんですが、今日、土に入れたら何かすっきりしました。自然にかえって自由になれてモモもうれしいでしょう。

きっといつか会えると思って楽しみにしています(^^)

2020/05/14 20:14:45

紅いとさん

イズミンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

猫を亡くしてつらくて暗い気持ちになっていたときに、骨は土にかえると聞いてなぜかほっとしたのです。自然と本当の意味で一体になれるのだから素敵なことだなと思って悲しみも和らぎました。

紅いとさんのお母さまの声を消した気持ちは何となく分かるような気もします。私も同じ立場だったらいつかは消していたと思います。

樹木葬というのがあるのですね。何か私向きな感じですね。調べてみたいと思います。教えてくださってありがとうございます(^^)

2020/05/14 20:04:39

モモちゃんも喜んでます

トシアンドレオさん

お骨をどうするかは、正解はないからイズミンさんが一番良いと思う方法で正解ですね。
別れは辛いですが、またいつか会えると思います。

2020/05/14 17:06:27

樹木葬

紅いとさん

イズミンさま、こんにちは。
あったかい気持ちになるブログですね。
「どこかの骨を1本形見に・・」そのお気持ちがじんわり伝わってきます。でも、おやめになったんですね。カラダの一部を離してしまったら、可哀想かもしれませんね。
私は、、偶然にも留守電に残っていた…母の声をなかなか消せずにいました。
…時折、耳を傾け 二度と聴けない声に…逢いに行ったり、彷徨ったりしていました。
でも、一周忌の今年の5月に消しました。
その時の気持ちは、上手く表す事が出来ないのですが… 今をしっかり生きないと、後で大目玉をくらいそうで、、、
そう!本題ですね。。確か、樹木葬というものがあると記憶しています。
私も、今一度確認してみますが、お調べになってみて下さい。

2020/05/14 16:05:01

PR







上部へ