ひなたぼっこ

愛を育てる 

2020年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

今朝は晴れていたのですが、今はどんよりしています。まだもう一つぱっとしない天気が続いています。

やはり桜も連休中には間に合いませんでした。今は連休中でもそうでなくてもあまり関係ないですが。

神社のところに何本か桜の大木があります。何という名前なのかは分かりませんが、白い桜はちらほら、ピンクの桜はまだつぼみです。

雪が解けるのが早かったのできっと桜の開花も早いと思っていたのですが予想はずれで、かえって昨年より遅い感じです。

でも、ほかの地域の皆さんからの桜の便りを聞き、ギャラリーでお写真を拝見しながら数々のきれいな桜を堪能でき、そして最後には自分のところで実物を楽しめるということは、すごく幸せなことではないかと思えます。

「会えない時間が愛を育てるのさ」と郷ひろみさんも歌っています。何かこの言葉、今の時期に聞くと胸に響きますね。もうすぐ桜に会える、もうすぐ家族に、愛する人に会えると思って過ごす今が愛を育てる貴重な時間なんですね。。

そして今朝はとてもうれしいことがありました。朝に散歩しているとジェット機の急降下のようなすごい羽音が。。

そうです、オオジシギさんが戻ってきました!
昨年のオーストラリアの山火事でどうなったことやらと心配していましたが、今年も来てくれました。

同じ個体かどうかは分からないですけどね。親じゃなくて子供が大きくなって飛んできたかもしれませんし。

でもやっぱりさすがですね。危機回避能力と生命力が半端ないです。何だか元気がわいてきます。

大空を悠々とはばたく優雅さと危険を感じたら素早く行動できる機敏さと、粛々と自分にできることをする忍耐強さと。。

いやー、惚れちゃいますねー。。オオジシギさんの爪の垢を煎じて飲みたいです。(^^)



まだまだ寂しい桜です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なな.さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

桜が待ち遠しいなと思っているうちに「会えない時間が愛を育てる」という言葉が頭に浮かんできて、どこかで聞いた言葉だなと思って検索したら、あの歌のフレーズだったんですね(^^)
オオジシギさんの羽音を聞きながら満開の桜を眺めてみたいです♪

2020/05/06 20:29:44

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

昨年のオーストラリアの山火事はすごかったですからね。たくさんの動物が犠牲になって。。そんな中を潜り抜けて生き延びて、しかもこんな遠距離を飛んでくるなんて本当に感動です。。オオジシギも戻り、桜も咲き、素敵な春になります♪

ゆりかごの夢さんの畑も楽しみですね(^^)

2020/05/06 20:23:48

よろしく哀愁♪

なな.さん

イズミンさん、こんばんは。

郷ひろみさん、好きでした〜^ ^
今も素敵な歌を歌っていますね。

私、オオジシギ知りませんでした。
YouTubeで鳴き声、羽音を聞いてきました。
嘴が細くて長いですね。


桜が満開になる頃、
コロナ騒動も落ち着き
お花見が楽しめるといいですね^ ^

2020/05/06 19:50:54

これから楽しみね

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、こんにちは^ ^

オオジシギさんがやって来たの、感動的ですね。
会いに来たのかな!
桜も、お楽しみは最後に取ってあり、、、みたいに
これからの開花がより待ちどうしいね^ ^

2020/05/06 12:38:29

PR





上部へ