ひなたぼっこ

自然に癒される 

2020年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。

今朝はいつもより早く起きて4時50分に外に出て走りました。それでももう明るいです。

本当は朝焼けや日の出が見たいのです。でもそれを見るためにはものすごく早起きしなければならないので、当分日の出を見るのは無理ですね。。
10月ごろからはまた見れるかもしれません。

神社の桜も昨日よりは咲いていました。やはり日の当たるところから先に咲いていくものですね。

その後、山菜を採りに秘密の(?)場所へ行きました。前に山菜採りの名人に教えられた場所です。

今日の目当てはヤチブキ。黄色いお花がかわいく咲いているのが目印です。でもこの花が咲いているヤチブキは採ってはいけないそうです。それを採ると次の年からヤチブキが生えなくなるからだそうです。それで花が咲いていない周りのヤチブキを採ります。

けっこう採れました。帰ってからお湯であく抜きして水にさらし、おひたしにしていただきました。とても柔らかくて美味しいのです。この旬の味、たまりませんね。

他にはこごみも少々採りましたが、まだ少ないです。もう少ししたら山菜採り名人に山へ連れて行ってもらう予定です。今回はカメラを持たずに山菜採りしたので写真は次回載せたいと思います。

それから今夜は満月です。今もきれいな満月が見えています。花がたくさん咲く頃だからフラワームーンというそうです。きれいな呼び名ですね。

暗くしてランタンとウッドウィックという木の芯が入ったアロマキャンドルをつけました。このキャンドルは木の芯なので、パチパチと火のはぜる音がします。

暖炉にいるみたいで癒されます。暖かくなった今の時期なら薪を燃やしてキャンプしているような気分といったほうがいいかな、そんな気分に浸りながらお月見しました。

月は静かに見つめてくれて、悲しい気持ちや嫌な感情も全部受け止めてくれて、慰めてくれたり励ましてくれる気がして、やっぱり私は好きですね。心が浄化されます。

今日は自然に癒された日でした。


昨年はトウモロコシ畑だった場所。何か地平線が見えるくらい広大な土地で、そこにトウモロコシがずらっと並んだ景色は圧巻でした。連作しないと思うから今年は何の畑になるのかな。

左はダイソーで買った電気のろうそく。電気だけど炎が揺れるのです。電気で安心だからベッドサイドに置くのもいいかも。

右はウッドウィック。木の芯が入っていて暖炉にいるみたいな気持ちになります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんにちは(^^)

いろいろな花が咲いていてにぎやかでいいですね。

ヤチブキはエゾノリュウキンカとも言って北海道のフキらしいんですが、柔らかくて美味しいのはツワブキと似ているのでしょうね。今度写真を載せてみますね。
いろいろなお花もあり、山菜もあり、喜美さんも自然を満喫されているんですね(^^)

アロマキャンドルは香りも良くてきれいですが、火をを使うので注意しないといけないですもんね。100円で売っている電気の揺れる光のキャンドルはただスイッチ入れるだけだし安全でおすすめですよ(^^)

2020/05/08 16:17:06

喜美さん

我が家の庭には梅 ボケの花 牡丹
シャクヤク色々咲きますけれど今私が手入れしないので花が小さく申し訳なさそうに咲きます
その蕗こちらのつわぶきかしら?
我が家にも沢山ありましたけれど普通の蕗より柔らかく美味しく食べつくしたように今は少ししか花咲かないので食べません 普通の蕗はご近所さんに皆上げますフキノトウは天婦羅にして今年も随分食べました明日葉は次々出ますから野菜買うのもずいぶん助かります

アロマの入れ物で始めはよくやりました綺麗な光がして匂いも良く 今はそれも面倒かしら使いません

2020/05/08 10:48:24

COSMOSさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

私のところには山菜がたくさんあるはずですが、いろいろ毒のものもあって見分けられないので、採るのを控えていました。
このあいだひょんなことで山菜に詳しい方が近くにいることが分かり、いろいろ教えてもらえてありがたいです。

山菜はスーパーにも売っていますが、やはり直に採って新鮮なうちに食べると味や食感など美味しさが違いますね。。

2020/05/08 10:28:22

ぼてふりさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

そちらのほうが日の出がゆっくりなんですね。

花鳥風月、そのとおりですね。若いころは忙しいということもあってそういうものには目もくれない日々でしたが、今は花鳥風月に尽きます。

私の知り合いには寝る前にろうそくの炎を見るのが日課の人がいます。その人にとっては瞑想の役割なのかなと思います。
自分にとって癒されるものがあると幸せでいられますね。

2020/05/08 10:22:08

山菜採り

COSMOSさん

私の父は富山県の山奥生まれの山奥育ちだったので山菜採りによく行っていました。おかげで子供の頃は珍しい山菜などを食べることができました。今は食べることもできなくなりましたが食べてみたいですね。

2020/05/08 08:16:47

自然と共に生きる

ぼてふりさん

こちらの日の出は約1時間遅れの5時半を過ぎた頃です。
4時半頃には棲家から飛び立ったカラスの啼き声が聞こえてきます。今日も一日が始まるんだと実感します。

花鳥風月とはよく言ったもので季節の草花や月の満ち欠け、夜明け日没の歩みに季節を感じます。
あ〜、生きてて良かったと感慨も一入です。

私も一時アロマ・キャンドルにはまっていました。
ほのかな灯りを見て、何思う?

その時の心が揺れ動いて映し出される気がします。

癒しのひとときがそこにあります。

2020/05/07 22:08:59

PR





上部へ