ひなたぼっこ

雨がそぼ降る 

2020年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は雨降り。今日も曇り空です。

今朝は起きると、まだ小雨が降っていました。

昨日一日外に出られなかったので体がなまっています。小雨まじりではありますが外に出ました。

ウインドブレーカーのフードをかぶるだけでいいかと思いましたが結構雨脚が強く、全身ずぶぬれになりそうなので傘をさして今日はウォーキングです。

風薫るといいますが小雨の中でも空気はからっとさわやかで、ゆっくり周りの景色を見ながら歩きました。

木々も少しずつ葉っぱをつけ、うすきみどり色の新緑がみずみずしく目に優しい。。

ふと視線を足元に向けると、カタツムリ君が路上にいます。人間の目にはただうずくまっているだけに見えますが、多分彼(?)なりに前進しているのだと思います。

首と触角をぐんと伸ばして、雨に濡れて気持ちよさそうだなと私には見えました(^^)
写真を撮らせてもらって、バイバイ、頑張ってね、と別れました。

昨日は母の日で、しかも父の91歳の誕生日でした。

こういうめでたい日は車でひとっ走り、札幌までドアtoドアで行ってもいいんじゃないかとふと思えますが、鈴木知事は札幌に来ないでと一生懸命悲痛な面持ちでおっしゃっているし、やはり万が一私がウイルスを運ぶことになってはいけないし。。

仏壇はないけれど、窓から新緑がよく見える棚の上に母のためにカーネーションを飾り、父におめでとうと電話しました。

マスクをもらったお礼というわけではないけれど、2.5リットルの次亜塩素酸水を父に送りました。図らずも父の誕生日に届いたようです。
何だかしょぼいプレゼントになってしまいました。。

昨年の誕生日のお祝いは父のお気に入りの温泉旅館への一泊旅行でした。和風の創作料理に舌鼓を打ち、少し高い日本酒を傾けて、父も嬉しそうでした。

終息した後に一番先にしたいことは、また父と一緒にあの温泉旅館へ行くことです。

これを書いているうちに、また雨が降ってきました。そぼ降るどころかざんざん降り。。Amazonプライムで映画でも見ようかなー。



カタツムリ君。きれいな殻ですね。

2、3年前に植樹された桜の公園。桜だけではなくいろいろな花が咲き小川もあり、多分まだつくっている最中だと思いますが、何度も足を運びたい場所です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

本州のほうは天気がいいみたいですね。
ギックリ腰、大変ですね。お大事になさってください。

自粛が続くとどうしても運動不足だし間食や食べる量も増えるし、やばいですよね。。私も気をつけなくちゃと思います。。

じゃあトシアンドレオさんはプレゼントされる側ですね。いろいろおねだりしてください♪

2020/05/11 18:53:55

北海道は雨なんだ

トシアンドレオさん

愛知県は、良い天気で気温も上がり長袖だと暑いです。
私は6日に軽いギックリ腰になってしまい、散歩も出来ずです。
昨日仕事でしたが、久しぶりに仕事用のズボンをはいたら、ベルトの穴が(´;ω;`)ウッ…
ヤバい状態です。さくらの事は言えなくなった。
プレゼントする相手は、子供と孫だけになりました。母に日は何もせずに終わりました。

2020/05/11 18:36:44

夜霧さん

イズミンさん

こんにちは(^^)

さすがに傘さしては走れなかったけれど、雨の日の散歩もなかなかおつなものですよ(^^)
カタツムリ君にも会えたし。
でも風邪ひかないように気をつけます。ありがとうございます。

そう、91歳なんですよ。父に電話したら自分でもびっくりだって言ってました 笑 元気な91歳だから私もすごいと思います。私たち子供も楽です。

夜霧さんのお父さまお母さまは早かったのですね。幸い私はまだ父も元気なので、できるうちは親孝行したいと思います。

ハチは怖いですね。。私のところも秋にはときどき見かけるけど、気をつけてくださいね。

2020/05/11 16:29:36

風邪にご注意を^^

夜霧Uさん

イズミンさん、

こちらは今日は良い天気になり予報では気温は夏日、暑い1日になりそうですよ。
雨の日にウォーキング、それはそれは^_^、風邪ひかないようにね。

お父様91歳でしたか、お元気そうですね、誕生日に温泉旅行とは親孝行してますね、
我が親は2人とも30年位前に、もう親孝行できません。

カタツムリ、子供の頃はよく見かけたけど、最近は全く見かけません、狭い庭には木や花はあるけど自然じやないからかな、アゲハや雀は来る、
最近あまり見なくなったけど、特攻隊と呼んでる大きなハチも、その時はすっ飛んで家の中に入る^_^

2020/05/11 12:18:32

PR







上部へ