ひなたぼっこ

散歩しながら 

2020年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

一昨日からとても暖かくなりました。

でも朝は寒いので、まだウインドブレーカーと帽子と手袋は欠かせません。本格的な春が来るまでにはもう少しかかりそうです。

それでも道のはじには産毛のような草が生えてきて、沼地には水芭蕉が咲き始めています。

こうやって春になると植物も芽生え、毎年毎年連綿と自然の営みが繰り返されていくのだなと、特に今のこの時期にはしみじみと思います。

山の向こうから聞こえていたウグイスの声もだんだん里のほうに下りてきて、今朝はついに我が家の近くからも聞こえるようになりました。

今も聞こえています。うららかな春の日差しを浴びながらウグイスの声を聞いていると、長閑ないい気持ちになります。

山の向こうから聞こえていたウグイスの声は「ホーホケキョ」という模範的な鳴き声でしたが、今朝、神社で聞こえてきたのは「ホーホケキョケキョ」でした。

ウグイスにも個性があっていろいろな鳴き方をするようです。神社のウグイスは何度聞いてもホーホケキョケキョです。「これが俺流の鳴き方なんだよ」と自己主張しているようにも聞こえます。

「ホーホケキョ」は人間がそう聞こえたのでそれが定番になって、私たちの頭にもウグイスはそう鳴くものだと刷りこまれてしまっているのかもしれません。

よくウグイスは練習してだんだんうまく鳴けるようになるというけれど、そういうわけでもないらしいです。

生後半年の間に親からきちんと鳴き声を学習しないと「ホーホケキョ」と鳴けないという説もあります。それにウグイス同士、伝えたい内容によって鳴き方も違うらしいのです。

なので、「ホーホケ」とか「ケキョ」とか鳴いているウグイスの声を聞いて、下手だねとかまだ未熟だとか人間が思っても別にいいけれど、それはちょっとウグイスに気の毒かなと思ったりします。

ウグイスの鳴き声を聞いて、それがうまいとか下手だとか思うのは人間の勝手ですもんね。ウグイスには関係ないことです。

ちなみにホーホケキョと鳴くのはオスだけ。メスを呼ぶためのアピールだそうです。人間には「ホーホケキョ」が人気ですが、ウグイス界では「ホーホケキョケキョ」が人気かもしれませんね。笑

「ホーホケキョ」の「ホー」が息を吸う音で、「ホケキョ」が吐く音だそうです。人間の「ハ、ハ、ハ、ハクション!」というくしゃみとかに構造が似ているなと思って面白く感じました。

暇なもので、散歩しながらこんなどうでもいいことを考えたりしています。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さん

イズミンさん

こんにちは(^^)

鳥さんに好かれましたか(^-^)
鳥は頭がいいから人を見る目もあると思いますよ。きっと夜霧さんはその鳥さんにいつも優しく声をかけてあげたのでしょう。鶴の恩返しの話もあるから、その鳥に会った後に素敵な女性が現われませんでしたか?

2020/04/23 10:15:35

鳥は疎い

夜霧Uさん

イズミンさん、こんばんは〜

私、鳥はスズメ、カラス、ハト位しかわからないけど、現役時代、海外で仕事してて一人住まいでしたが(ホントよ、聞いてないか^^)、
毎朝、ベランダに鳥が飛んできて私が寝てる部屋に向かって大きな声で鳴く、まるで起きろ起きろといってるようでね、そんな思い出があるんですよ、
その鳥、名前は知らないけど羽を広げると綺麗でね、たぶんメスだね、人間の女性にはモテないけど、その鳥には好かれた(^-^)つまらない話しでした。

2020/04/22 22:29:37

ぼてふりさん

イズミンさん

こんにちは。

そうですね。動物は声も大きく体も目立たせてメスへのアピールがすごいですね。
人間の男性の中にも、最近はおしゃれで女性に好感を抱かせるような方も増えていると思いますが、加齢臭はいただけませんね。。日ごろから気をつけないとね。メタボだとよけい臭うそうですが、ぼてふりさんは文章を拝見する限り大丈夫ですね。(^^)

2020/04/20 10:15:10

藤の花さん

イズミンさん

おはようございます。

移動先にもウグイスがいるのですね。

ホーホケキョ!と大きな声で鳴いてくれると確かにアラームのかわりになりますね(^^)

2020/04/20 10:01:42

うぐいす

ぼてふりさん

小学生の頃、竹かごの中で3羽飼っていました。
最初の頃は短く「ケキョ」などと鳴いていましたが、ある時期から「ホーホケキョ」に変化しました。
鳥ももそうですが、生物はオスが鳴いたり見かけもハデにしてメスにアピールしますね。
人間だけですね、メスがお化粧して着飾るのは。
人間もフェロモン出して異性をひきつける匂いを発していますね。でも、加齢臭が出始めたら万事休す。

2020/04/19 16:22:40

イグイス

藤の花さん

いつもの移動では、朝起してくれるのが【ウグイス】。
ホー(早く) ホ(早く早く) ケキョ(起きろー!)と。

2020/04/19 15:58:39

悠々蘭々さん

イズミンさん

こんにちは。

悠々蘭々さんのように頭の中を空っぽにして散歩するのがいいんですよね。私はつい余計なことを考えてしまいます。そして考えているうちに今回もウグイスのことが知りたくなって調べてしまったりもして。。まあ暇だからですね。。

今日はこれから側溝の掃除をして、明日からそろそろ土を耕す準備でしょうか。忙しくなったらこんなこと考えていられなくなりますね。これからは無心に草花と触れ合う散歩に戻ります 笑

2020/04/19 11:43:31

ご立派

悠々蘭々さん

散歩途中にこれだけのことを考えているのですか。
散歩ができる気候になってきたのですね。
もう少し温かくなると畑の草が元気になり忙しくなります。
それまでに多いに楽しんでください。

私の場合は景色や道端の花を眺めるくらいで頭の中は空っぽです。

2020/04/19 10:46:12

PR





上部へ