ひなたぼっこ

春告鳥が鳴く 

2020年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

私も皆さんと同様に家の中での暮らしを続けています。感染拡大が続いていますが、家の中にいると平穏な気持ちではいられます。朝の散歩は続けています。

数日前に少し雪が積もり、何だか季節が足踏みしているなと感じていました。

一昨日、まだまだ雪が残る田畑を眺めながらスロージョギングをしていると、どこからともなくウグイスの声がしてきました。

風景はまだ冬でしたが、ホーホケキョというあの鳴き声を聞いた途端に、頭の中は春の景色でいっぱいになりました。

ウグイスは別名、春告鳥といいますね。まさに「春ですよ〜、春が来ましたよ〜。」と私に教えてくれているように聞こえ、ほんわかとした優しい気持ちになりました。

ウグイスが鳴いた次の朝には雪もほとんど消え、小川のせせらぎとぽつぽつと顔を出している蕗の薹に春を感じました。

春告鳥はまさに春の使者なのですね。昨日よりも今日というように日ごとに春らしくなってきています。

このウグイスが自信のある大きな声で上手に鳴きかわし始めるころには、新緑と桜に彩られた本格的な春が訪れていることでしょう。

昨日、ドラッグストアへ洗顔クリームを買いに行ったら、オリーブオイルの手作り無添加石鹸というのが目に留まりました。洗顔もできるし洗髪もできるらしいのですが。

手頃な値段だったので、しかもあと1個しか残っていなかった(こういうのに弱いのです。。)ので試しに買ってみました。効果の程はどうなのでしょうね。まだ使っていませんが楽しみです(^^)

夜はamazonプライムにはまっています。今は私の中では阿部寛フェアです。

地上波では見なかった「まだ結婚できない男」を見て笑っています。それから10年ぐらい前の「白い春」というドラマを見て号泣しています。

この阿部寛演じる主人公があまりにいい人過ぎて律儀でけなげで泣けます。。

笑うのもすっきりしていいですが、たまに思い切り泣くのもすっきりしますね。泣きたい人にはおすすめです。


畑の雪もなくなりました。草が生えていない土手に小さな蕗の薹が目立ちます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

イズミンさん

初めまして(^^)コメントありがとうございます。

こちらは雪は解けたものの、まだ風が冷たく本格的な春には程遠いです。けれどもゆっくりですが確実に春はやってきますね。

季節は確実にめぐって来るし、おっしゃるとおり朝が来ない夜はありませんね。お互いに希望を胸に抱いて頑張りましょう♪

2020/04/16 10:58:12

遅い春ですけど

hillさん

初めまして。

今年は、春といってもお花見も出来なく、沈黙の春ですね。

しかし、朝が来ないない夜は、ない。

今は、もう少し我慢して待ちましょう♪

2020/04/16 08:58:46

トシアンドレオさん

イズミンさん

おはようございます(^^)

そうですね。「黒い春」はamazonプライムでも観れます。何かタイムリーな映画ですね。。こちらの「白い春」はどっぷり人情ものです(^^)

2020/04/13 09:58:27

黒い春

トシアンドレオさん

黒い春(だと思います)は見ました。映画です。
感染症の映画でした。

2020/04/12 19:55:37

PR





上部へ