ひなたぼっこ

静かに雪が降る 

2020年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

土曜日に車の点検とタイヤ交換をしてきました。

例年ならタイヤ交換は5月の連休明けまでしません。なぜかというと5月の連休まではまだ雪が降る可能性があるからです。

雪が降ると夏タイヤでは長距離運転をしたり峠を越えることができなくなってしまいます。

でも今年は雪がとけるのも早く、しかもコロナ騒動で自粛を続けざるを得なく、峠を越えて札幌に行ったりなど遠くに出かけることも当分できないでしょう。

どうせ出かけられないのだから車の点検と合わせてタイヤ交換も済ませてしまおうと思ったのです。

ところがタイヤ交換をした絶妙なタイミング?で翌日に雪が降り、今朝は木々に雪が積もり、何カ月も見慣れた雪景色に戻ってしまいました。。

これからも少しは雪が降るかもしれないとは思ったけれど、こんなにがっつり降るとは。。この予測がつかない天気というのも面白いと言えば面白いですが。

でも真冬の雪と違って湿り雪なので、午後になると木々の雪はとけてきました。それでもいまだに風もなく音もなく細かい雪が空からまっすぐ降ってきています。

春も冬も行きつ戻りつです。まるで双方で綱引きをしているような感じです。まだ終わりじゃないんだぞ、と冬将軍さんが最後の力を振り絞って自分の存在をアピールしているのかもしれません。

ウイルスも今がピークで自分の絶大な力を誇示していますが、これから先、その力が先細りになりそうになった頃、またこの冬将軍さんのように自己をアピールしてくるかもしれません。

何事によらず、これで終わったと油断するのは禁物だなと思いました。

今日も油断せず粛々と自粛の日々ですね。何気ない日常の中の小さな事柄に目を向けつつ、樹木希林さんじゃないけれど「面白がって」過ごしていきたいものだなと思います。


午後になって大分雪もとけたと思ったのですが、また降り出して地面も白く変わってきました。でも冬の終わりを感じさせるようなやさしい降り方です(^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ