ひなたぼっこ

身のまわりの近況など 

2020年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

朝はみぞれ。それから曇ってものすごーく暗くなってきたと思ったら吹雪模様になり、、そう思っていたら日が照ってきて、今はからりと晴れています。

最近はこういう何とも忙しい空模様の日が多く、こういう天候不順も春が近い証拠なんだろうなと思っています。

ようやく分厚いダウンジャケットは脱ぎ、今朝は裏起毛のついた普通よりは厚手のウインドブレーカーでちょうどよくなりました。ネックウォーマーも走っていると暑いのでやめました。

こうやって確実に温かくなり、春がやって来るんですね。コロナウイルスもこんなふうに確実に消えていってくれるといいのですが。

スーパーへ行ってみると、あれほどいた外国人も姿を消し、日本人が目立つようになりました。日本なのに日本人が目立つようになるって変な表現ですが、ついこの間まではそれほど外国人が多くいたということです。

毎朝、英語を聴くのを習慣にしていますが、外国人がいなくなってしまうと英語を勉強するモチベーションも何だか下がってしまいます。

今度スーパーで外国の方に声をかけられたら、聞いたことをすぐに理解して、ペラペラペラ〜と英語でスマートに対応したいのに。

いや、外国人がいない今が勉強するいいチャンスかも。今のうちにしっかり英語を身につけておけば、きっと楽しくコミュニケーションがとれるはず。やっぱりがんばろうかな♪

母の三回忌の集まりはやめておくことにしました。ほとんど高齢者で、私や兄のような準高齢者(笑)がひょっとしてうつしてしまっては困るし。。

父は一人でお坊さんにお経をあげてもらうそうです。「お母さんもいいよと言ってくれてるさ」と父は電話の向こうで笑っていました。

もう少しして雪がとけたらお墓参りに行ってこようと思っています。


雪も大分少なくなって、木の幹のところの雪が丸くあなが空いたようになってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

英会話、ありがとうございます(^-^)
知りませんでした。
あいづちのところだけ見ましたが、
とても分かりやすいですね! 面白いし。
勉強する意欲が増します。

ぼてふりさんのように積極的に外国の方と
せっするようにしたいです♪

2020/03/23 20:13:35

英会話

ぼてふりさん

私も英語で外人さんと会話するのが好きです。
街を歩いている時など道を聞かれると喜んで教えます。
間違いだらけでも何とか通じます。

https://www.youtube.com/watch?v=Y9kSzS-3ZHk
この方のシリーズはいいですよ。
登録しておけば新たなものが通知されます。
短いフレーズ〜ネイティブの使う英語が学べます。
ご存知かもしれませんね!?

2020/03/23 16:37:14

PR





上部へ