ひなたぼっこ

小さな春 

2020年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スロージョギングとはいえ、もうネックウォーマーとダウンジャケットではちょっと暑くなってきました。そろそろ厚手のウインドブレーカーに替えようかと思っています。

ようやく木の枝にちらほらと白っぽい木の芽が見られるようになってきました。これはコブシなのかなあ。

それから蕾のようなものも発見!(写真参照)
調べてみると蕾ではなくて「ネコヤナギ」という花らしいんですけど。。銀色でふわふわして可愛い(^^)

今朝はもう道路に雪がなくて、北海道犬君は道のわきにある雪山によじ登って、何か得意げにというか嬉しそうに私を見下ろしていました。

やっぱり北海道犬だから冬や雪が好きなのかなあ。北国の子供たちと同じですね。子供たちもどんなに危ないからやめなさいと言われても道の端の雪山に登ります。「なぜ登るの。」「そこに雪山があるからさ」と言いそうです。

アカゲラも「カラカラカラカラ、、」と忙しくドラミングしています。これが聞こえると春が来るんだなとうれしくなります。アカゲラも餌を集めるのと住居の改築?に一生懸命なんだなと思います。

温かくなってきたからか、猫ちゃんにも会いました。外で猫ちゃんを見るのは久しぶりです

猫ちゃんを見ていると、やはりモモのことが頭をよぎります。モモをなでるとふわふわして気持ちがよかったなあ。

頭をなでると、「ありがとう、もっとなでて」と言うように伸びあがって私の手のひらに頭をくっつけてくれるのです。と書くとまた泣きそうになりますが。。

今までどれだけモモに癒されてきたのかと思います。
でももうモモはいないので自分で自分を癒すしかない。。

と思い、ハンドケアマッサージの本を買って勉強し始めました。

なかなか奥が深いです。昨日の夜に試しに15分の手のオイルマッサージをしてみました。その間フェイシャルパックをして顔と手のお手入れを同時に行いました。
我ながらうまい考えだと思います(^^)

長くなるのでハンドケアマッサージとツボ押しの体験など、また改めて書きたいと思います。

春も近く、緊急事態宣言も解除され、ちょっとほっとしている今日この頃。でも油断できないので人ごみには行かず、散歩して小さな春を見つけます。


ネコヤナギですかね?

何か雪が光って海に見えます(見えないか。。) さあ、あの太陽に向かってレッツゴー! 青春だな♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんにちは(^^)

暖房なしですか!
いいですね。。
こっちは温かいとはいえ暖房は4月いっぱい
使いそうです。

母も足先が冷たくて、いつも「ユタポン」を
入れていました。手や足のマッサージをしてあげたら喜んでくれただろうなあと
今さら思っています。。

2020/03/20 11:29:19

ぼてふりさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

こっちもポカポカしているので、そちらは多分北海道の初夏、いや真夏かな(^^)

アルコール消毒したいけど、まだ消毒液がお店にないので困ります。ウェットティッシュで代用しています。

私もそろそろパソコンが替えどきかなと思っているので電気屋さんに偵察に行ってみようかな〜。

引き続き自己防衛に努めましょう!

2020/03/20 11:24:30

暖かくなりました

喜美さん

ここ数日暖房知らずです
足先は冷たいので寝るときは今も
電気毛布使っています

2020/03/20 06:21:48

ネコヤナギ

ぼてふりさん

♪柳の上に猫がいる〜だから、ネコヤナギ〜♪

今日も街中まで散歩がてらビックカメラへ行って来ました。
フリースのジャケットを着ていましたが、暑くて脱ぎました。
久し振りにわきの下には汗が出ていました。

アルコールをよく使うから手のひらが荒れてきました。
カサカサしています。

2020/03/19 18:29:12

PR





上部へ