ひなたぼっこ

カムイワッカと紙の本 

2020年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

昨日も今日もぽかぽかとうららかで、窓の外の雪さえ目に入らなければ、本当に春だなあと感じさせる陽気です。

羊蹄山もすっきりとした雄姿を見せてくれています。
・・雄姿でいいのかな。何か山は女性名詞だとか男性名詞だとか国によって違うらしく。。

どうでもいいですね。まあ日本では山は山だよね。

冬の羊蹄山は雪をいただきスマートな感じで、私にとっては雄姿というか貴公子的な感じです。夏になると優しく見守ってくれる大らかな母のように感じることもあります。逆に感じる人もいると思うけれど。

その羊蹄山のふもとで伏流水をペットボトルに詰めてきました。1カ月に何回か汲みに行くのです。

以前にも書いたと思いますが、羊蹄山の伏流水(湧き水)は頂上からふもとまでゆっくり数十年もかけて流れてきます。そしてミネラル分豊富な水になり、ここではカムイワッカ(神の水)と呼ばれています。

同じ伏流水でも数キロ行ったところでは甘露水と呼ばれています。でも中身は同じ羊蹄山の伏流水。飲んでみるとまったくくせのない軟水です。

こんな冬でも札幌などから汲みに来る人が結構います。
コロナのことがあるからこのごろは水汲み場に誰もいないかなと思ったらやはり数人いました。人ごみに行けないので、気晴らしにドライブがてら湧き水を汲みに来るのかなと思いました。

昨日もまた非常事態宣言の週末を迎えて自粛中でした。

ずっとテーブルの片隅に読まずに置きっぱなしだった小説の文庫本に気づいて読もうと思いました。ところが読み始めたところ、このお話は知っているような。。デジャブ?

あ、いつかダウンロードして電子書籍で読んだやつじゃん。と気づいて、なあんだとがっくり。私もついにぼけてきたか。。きっと題名だけ見て面白そうだと思ったんですね、題名を忘れていて。中身をちょっと読んでから買えばいいのに。。

でもこのところずっと電子書籍ばかりだったので、一度読んだ小説でも紙の本は久しぶりで、新鮮です。本の手触り、紙の匂い、紙をめくる音とか、すっかり忘れていました。

それに本というのは二度、三度と読むと、そのときの自分の状況によって以前とは違う視点で見たり感じたりして、その感じ方の変遷に気づくと何か面白いですね。

カムイワッカで淹れたコーヒーを飲みながら紙の本をめくっていると、時間がゆったり流れるような何だか贅沢な時を過ごせた気がしました。

たまに紙の本も買ってこよう。今度はちゃんと気をつけて、まだ読んだことのない本にしよう 笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寝る前の読書

イズミンさん

Gonちゃん、こんばんは(^^)

札幌からニセコまではそれほど遠くないので
ぜひカムイワッカを飲んでくださいね。
そこで作っているお豆腐も美味しいですよ♪

私も寝る前には読書をしていますが、私は15分ほど読むと眠くなります。眠るために読んでるようなものですね 笑

私も紙の本はずいぶん持っていてたまっているので古本屋さんに持っていくのもいい方法ですね。

2020/03/17 19:18:15

僕の本読み

Gonちゃんさん

 羊蹄とカムイワッカと聞くと自然に女房と何度かドライブで訪れたことが思い出されます。なつかしい!
 最近の読書は、もっぱら紙になりました。早朝に目覚めたときに、枕灯を点けて30分ほど読むと眼がショボショボすると灯を消して眠る、を繰返し1ヵ月もかけて読む切る。これが習慣になりつつある。
 この間、ウォーキングのついでに古本屋を廻り、好きな作家の本を探す。
 貯まると古本屋に持って行く予定です。

2020/03/17 17:12:30

まはろさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

電子書籍のいいところは、書店に行かなくても家にいながらダウンロードすればすぐ読み始められることですね。
それから活字の大きさを変えられるところ。
あとはライトがついているので暗いところで
も文字がはっきり読めます。

でも紙の本みたいに自分がこの本を所有しているという意識があまりないかな。。
分厚い本でも電子書籍なら軽いし便利ですけどね。
断捨離という意味では高齢の人こそ電子書籍を利用するほうがいいかなと思ったりもします。紙の本もいいですけど場所をとりますか
らね。。

amazonのkindleとか楽天koboとか電子書籍用のタブレットを一つ持っていると便利ですよ(^^)amazonや楽天に登録していればの話ですけど。

ということでした。長々とごめんなさい。

2020/03/16 13:15:07

電子書籍

まはろさん

イズミンさん
私電子書籍って読んだことないのです
時代の違いを感じました

私本大好 好きな本は書棚に並んでいます
時々読み返すと 
歳取るほど感じ方が違っている自分に驚きです

私は印刷した物読む方が分かりやすく覚えやすいのよ
それといつでも読み返しできるから・・
それですぐ何でもプリントして溜こんでいます(笑)

一度電子書籍とか読んでみたいわ 
どんな感じかしら? 

羊蹄山 ミニ富士山みたい 綺麗ですね

2020/03/16 12:25:17

PR





上部へ