ひなたぼっこ

危ない。。 

2020年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨晩、ものすごい雨が降りました。雨音を聞きながら、これなら大分雪がとけるだろうなと思いながら寝ていましたが、朝起きてみたら、今度はものすごい雪が降っていました。

雨の後に雪が降ったものだから木の枝に半分凍ったように雪が張り付いてきれいでした。この間投稿させていただいたような木に雪が降り積もるのもきれいですが、今朝のは半分凍った感じだったので、よりきれいに見えました。樹氷とまではいきませんが。

木の枝が凍り付いて木全体が花が咲いたように見えるのは樹氷といいますが、私のところでは見たことがありません。本州の高い山々とか、北海道では道東などの雪が少ない厳寒のところで見られるようですね。一度見てみたいものです。

2、3日前に詐欺メールが来ました。

私のところにはamazonから16万円の請求が来たとかでアカウントを停止したから教えろとかいうような詐欺メールがよく来るので、amazonから来ても驚きません。

でもこの間来たのはamazonからではなく、違うオンラインストアから商品を発送したというメールでした。ちょうど前日にその商品を閲覧していたのです。

えぇっ!! もしかして閲覧しているうちに購入ボタンを押してしまったのか(冷静に考えるとそんなことはあり得ませんが)と思ったりして焦りました。

で、佐川急便の「発送状況はこちら」というボタンをクリックしてしまいました。でもパソコンに入っているセキュリティソフトのおかげで画面が開かれず真っ白なままで助かりました。

でも書かれていたメールアドレスに「購入した覚えはありません。送られてきてもそのままお返しします」とメールしてしまいました。。

一応ファイルは開かれなかったのでよかったと思いますが、メールアドレスに反応してしまったのはまずかった(今後詐欺メールがまた送られるターゲットになる可能性があるので)と思います。今後注意したいと思います(-_-;)

冷静にメールをよく見たら発送したというにもかかわらず、私の名前も住所も商品の値段も何も書いてなくて怪しさ満載だったのに。。

皆さんは私みたいなことはないと思いますが、くれぐれも用心してくださいね。私のところに来たのはNTT-Xstoreというオンラインストアを騙った詐欺メールでした。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1082295.html


左が今朝の雪景色、右が本当の樹氷です。本当に雪の華のようですね。Webから頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんばんは。

樹氷、本当にきれいですね。私も北海道にいながらまだ見れてませんからね。
私も本物を見れずに終わるかもしれません。。

2020/03/13 18:42:14

めのうさん

イズミンさん

こんばんは。

用心しているつもりでも、焦ってしまうとだめですね。。
冷静に考えると怪しいと分かるんですが。。

そうですね。メールに返信したりしないでほっておくのが一番ですね。会社のサイトに入入って確かめるのも大事ですね。気をつけたいと思います。ありがとうございます(^-^)

2020/03/13 18:38:54

樹氷

喜美さん

綺麗ですね 1回でも みたいですけれど見ずに終わります これで十分とします

2020/03/13 15:46:16

わかっているつもりでも

めのうさん

そういうのは一瞬、焦ってしまいますよね。私は「アップル」からのがたまに来て、やっぱり未だにギョッとする事があります。

そんな場合は送られたメール返信するのではなく、新たにこちらからその会社のサイトに入って自分のアカウントを調べるようにと言われています。

まず焦らないことが第一ですよね。

2020/03/13 14:30:26

PR





上部へ