ひなたぼっこ

春の気配 

2020年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。お久しぶりです。

私のところも日中は気温が上がってきました。昨日は雨も降ったので、雪も徐々に少なくなっていくと思います。ようやく少し春の兆しが見えてきました。

冬靴は雪道の上を歩くには快適ですが、アスファルトの上を歩いていると、いつもより何だか重たい気がします。この間Camp&Coで買ったシューズを履けるのももうすぐ♪
楽しみです。

昨日はいつものフィットネス付きのホテルに行きましたが、やはり閑散としていました。フィットネスでは全プログラムが休止中です。フリーで運動するのは大丈夫らしいのですが、一応自粛して温泉だけ入ってきました。

温泉も閑散としていて、貸し切り状態でした。広々使えてうれしいですが、これでは大変だなと思います。どこもこうなんでしょうね。

生でお話しし合えずスカイプでモニター画面越しにお話し合うなんて、こういう便利な世の中でよかったかもしれませんけどやっぱりちゃんと会って、マスクも取って大きな口を開けて笑い合いたいものですね。

一昨日の晩はきれいな真ん丸のお月さまが見えました。ネイティブアメリカンの人がワームムーンと名付けた満月です。月がだんだん地球に近づいているということでいつもより大きく光り輝いていて、クレーターの模様なんかも肉眼でよく見えました。

月が一番地球に近づく満月は来月で、これはスーパームーンと言うそうです。きっと今よりもっと大きくてはっきり見えるのだろうなと、今から楽しみにしています。

地球からこんなに月がはっきり見えるのだから、もしも月から地球を見たとしたら、地球もはっきり見えるのだろうなと思います。

今、地球は大気汚染や温暖化やコロナウイルスにあえいでいるけれど、月から見た地球はやっぱり青く見えるのでしょうか。

きっと地球の中にいる私たちはいろいろ問題を感じていても、宇宙から見える地球は今のところずっと昔とあまり変わらず青く光り輝いているのでしょう。

青いままであり続けてほしいなと思います。世界が共通認識のもとで環境保護に努めればまだ大丈夫ではないかと信じているのですが。。

黄金色のくっきり明るい満月を眺めながらそんなことを考えました。


散歩中、可愛らしい足跡を見つけました。ユキウサギとも違います。何か顔にも見えるし。。子ウサギ?それともリス? 調べても分かりませんでした。

何かものすごく規則正しい足跡ですね。同じ歩幅で走ってる。キツネがいそいそと小走りしてねぐらに帰る様子が目に浮かびます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

そうですね。確かにシカもあそこら辺で一度見かけたので、シカかもしれません。
シカ、犬、キツネぐらいの大きさの動物の足跡であることには間違いないと思います。
小走りしているというのも間違いないです。
大分暖かくなったので動物も過ごしやすくなっていると思います。(^-^)

2020/03/11 18:40:02

足跡

藤の花さん

雪国ならではの足跡画像ですね。
左:リス?、右:かもしか?。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B6%B3%E8%B7%A1

2020/03/11 13:43:08

PR





上部へ