ひなたぼっこ

幸せの温もり 

2020年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、いつものように5時30分に目覚ましが鳴った。最近は日の出が早くなって、この時間帯でもほの明るい。

トイレに行くために階下へ降りると、床がとても冷たい。ああ、今日はストーブがついてないんだった。灯油がないんだもんねー。。昨晩、灯油がないと気づいたときのショックを思い出した。

寒いのでトイレから帰ってからまた布団に潜り込む。しばらく悶々としてから気合を入れて起き上がり、ポータブル電気ストーブを片手に階下へ降りる。

電気ストーブの正面に座ると暖かい。そこで素早く着替える。そしてストーブを持って洗面所へ行き顔を洗う。とにかく歩くところ歩くところに電気ストーブを持ち歩かないと寒くてやってられない。

それから身支度をして外に出る。温まるには走るのが一番。1キロぐらい走るとポカポカしてきた。3キロ弱走って神社へ寄る。

参道は雪が深くて歩けないので、道端から鳥居へ向かってお参りする。今日はおついたち参り。世の中の平安を切に切に祈る。

近くで久しぶりにユキウサギの足跡に出会う。この冬も元気に過ごしているようでほっとする。

家に帰ると体がまだ温かいうちに朝ごはんを作る。いつもは米だが今日は味噌煮込みうどんにする。とにかく温まるものを食べないと。ニンニクも3粒食べる。

電気ストーブが当たっている足の辺りは暖かいが、周りの空気が冷たくて、壁もテーブルもコーヒーカップも何もかも冷たい。。

本州の方というのはこたつに入っているときはいつもこんな感じで周りが冷たいんだろうな、大変だなと思う。私は今まで周りが冷たいと思ったことは一度もなかった。恵まれていたんだなと思う。

食後、そろそろいいだろうとガソリンスタンドへ電話する。「灯油をお願いします。」「はーい、満タンですね、分かりましたー。」「あ、な、(なるべく早くお願いしますと言いたかったのです)」と言いかけたら無情にも電話は切れる。押しが弱いね、私は。。

でも、まあ朝一番に電話したんだから早く来てくれるだろうと信じることにした。

それから40分ぐらいして外の灯油タンクに灯油は満タンになった。ストーブのスイッチを入れて、やれやれと思う。この文明の火の色にほっとする。つくづく幸せを感じる。

ようやくストーブがついて生き返ったような気持ちになった私だが、ポストに入っていた納品書の金額を見て、また死にそうになった。

やっぱり満タンじゃなくて半分にしとけばよかった。。。



今回とてもお世話になったポータブル電気ストーブ。暖かいし首振り機能もあるし、すぐれものです。電気さえくわなければ。

ユキウサギさんの足跡は神出鬼没です。元気に飛び跳ねているようですね。冬もあともう少し。頑張ってほしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

おはようございます(^^)

そうですね、トイレとトイレへの通り道は暖かくしておかないといけませんね。
実家もトイレ周りは電気ストーブつけてます。電気代高くなりますけどね。

今のエアコンは性能が良くなって寒冷地でもいいのかもしれません。灯油代と電気代のを比べたらどうなんでしょう。。
今のストーブが壊れたらエアコンも検討してみたいです。

2020/03/02 07:49:33

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

おはようございます(^^)

本当に暖房っていうのはないと困りますね。

でも3月なんだからやっぱり半分にすればよかった(泣)

北海道も少しずつですが春の兆しも見えてますよね。今日も道路のアスファルトが出て歩きやすかったです。

こういうときこそ静かに村上春樹さんの言っていた小確幸を感じながら過ごしたいですね。

2020/03/02 07:37:24

エアコン

喜美さん

今は我が家は こたつはありませんお掃除のとき大変ですから 部屋中暖めるのにはエアコンが一番電気代はかかりますけれど
体が悪くなったら大変。数ヶ月ですから寝室からトイレに行くところは24時間つけたままです今のエアコンは昔と違い電気代も少ないです

2020/03/02 07:32:59

良かったね〜

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、

灯油屋さんが来てくれて、安心しました。

まだしばらくは寒いから暖かく過ごしたいですね^ ^

電気ストーブは今回のような時の為に必要で便利
だけど高くつきますね。
灯油も安くはないですね、、、
我が家は集中暖房だから、かかるのよ、でも
冬は仕方がないと諦めていますよ。

庭の雪の量が減って来てもうすぐ地面が見えそうです。

雪が緩くなると歩き辛くなるのでしょう〜
楽しくそして気をつけて下さいね。

2020/03/01 17:59:52

PR





上部へ