ひなたぼっこ

動物あれこれ 

2020年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は何だか変な夢を見た。きつねらしい動物と一緒にお話ししながらドライブしていたような。。

長くドライブしていたように思うのだがその割に時間がほとんど進まない。このまま私たちは時間の迷子になってしまうのでは、、と不安になる。

そしたらきつねがここを通れば大丈夫だよとトンネルみたいなのを指さした。つまり時間をワープするんだね、よーし、行こうか、というあたりでアラームが鳴ったような。。結局ワープしたのか、しなかったのか少し気になる。

気を取り直して外に出るととても冷え込んでいた。久しぶりの冷え込みで雪がぎゅっぎゅっと鳴る。この音が聞こえるということはマイナス10度ぐらい。

そして雪が外灯に照らされてきらきらしていた。雪の粒が星のようにきらきらまたたいている。こんな輝きはかなり冷え込まないと見られないと思う。残念ながら写真に撮ってもこのきらきらは映らないが。

今日も北海道犬とご婦人に会った。このご婦人は雪が降る日もこんなに寒い日もいつもワンちゃんと散歩していてすごいなと思う。ワンちゃんの散歩にお休みはないのだろうけれど。

この北海道犬君はいつもとても元気。雪山があればよじ登る。雪の中に顔を突っ込む。その雪だらけの笑顔が可愛過ぎる。まぶし過ぎる。こんな顔をされては散歩もしないわけにいかないだろうなと私も思う。

そして平地では小走りする。なので、ご婦人も小走りしないわけにいかない。はからずも私と同じようにスロージョギングしているのと同じ。ワンちゃんもご婦人もいい運動になるようだ。

そのご婦人は私よりも10歳は年上だと推察される。そういう彼女に負けるわけにはいかないと私も闘争心を刺激されて走る。

つまりこの北海道犬君のおかげでご婦人も私もいい運動になっているということで、北海道犬君には感謝しなければなるまい。

神社ではまたユキウサギの足跡を見かけた。この神社一帯がユキウサギの庭ということだろうか。少し姿も見せてほしいものだ。

でも姿が見えないほうがミステリアスでいいのかな。ここのナビトモの皆さんと同じように 笑



一応雪道のきらきらを撮ってみました。よく目を凝らすと白い粒がところどころありますね。これがきらきらしてきれいなんです。本当は。

たまに羊蹄山も撮ってみました。昨日さらっと降りましたが、やっぱり雪がかなり少ないです。羊蹄山の伏流水っててっぺんからふもとまで数十年かけて流れてくるんですって。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

水晶山というところがあるのですね(^^)

今日の雪道も水晶の破片がきらきら光っているのに似ているかもしれませんね。
光の絨毯の上を歩いているようだなんて素敵ですね!

2020/01/15 20:07:07

はまゆうさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

そうなんです!この雪のぎゅっぎゅっという音は楽しいです♪もっと気温が高いときはさくさくという音なんですけど物足りないですね。やっぱりぎゅっぎゅっじゃないと(^^)

2020/01/15 20:03:04

きらきら

藤の花さん

雪が光って綺麗ですね。
山梨・旧塩山市の水晶山で雨の後山道を歩くと水晶の破片がきらきら光っています。
まるで光の絨毯の上を歩いている様なんですよ。

2020/01/15 19:58:01

アダージョさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

白い粒々キラキラ見えましたか(^-^)

写真では白く映っていますけど、本当にダイヤモンドとか星みたいにキラキラ瞬いているんですよ。ぜひ実際に見てほしいなー。マイナス10度でも帽子と手袋とスキーウェアがあれば全然寒くないですから大丈夫です(^^)

2020/01/15 19:55:19

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

北海道犬君の姿が見えるようだと書いてくださってうれしいです(^^)元気な様子を皆さんに知ってもらいたかったので。

ユキウサギはめったに昼間とかに姿を現さないんですって。足跡だけ見えるなんて雪男、雪女みたいですね♪そのうちひょこっと顔を見せてくれたらうれしいですね。その時はお教えします(^-^)

2020/01/15 19:49:11

雪を踏みしめた音で

さん

温度がわかる!
私の生活では絶対経験できない日常ですね。
寒さは苦手だけど、キュッキュッ!ギュッギュッ!楽しそう(笑)

2020/01/15 19:14:09

見えました!

アダージョさん

イズミンさん

拡大したら砂金をちりばめたように キラキラ見えました!

実際に見たら綺麗でしょうね。
でもマイナス10度はチョット!

2020/01/15 18:45:22

動物が好き

ゆりかごの夢さん

イズミンさんは本当に動物が好きなんですね。
私も好きですが、ただ可愛いなと思うだけで描写は
苦手かな。北海道犬君にしてもその動きを捉えて
とても生き生き捉えられて、見える様ですよ(^^)

良く行かれる神社で今は姿が見えないけれど
ユキウサギさんが、こんにちは、と顔を出す時が
来るやも、その時は教えてね〜。

2020/01/15 17:45:39

PR





上部へ