ひなたぼっこ

今年もよろしくお願いします 

2020年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新しい年を迎え、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

私のところは昨晩から吹雪いて、朝はかなり積もったので初除雪をしました。パウダースノーだったので軽く、それほど大変ではなかったですが。でも今日は断続的に降り続けるもようです。

このおめでたい日に、これを皆さまにご報告しなければならないのはとても心苦しいです。

20年来連れ添ってきた私の最愛の猫、モモがこの年末、静かに旅立っていきました。

少しずつ弱ってはいたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。。あまりに突然のことで、私はまだショックから立ち直れていません。

クリスマスが終わったあたりからよろめくようになり、歩けなくなりました。それでもお水を飲んだりご飯は食べることができたのです。

そんな状態が1日ぐらい続いた夜に、一緒の布団に入って眠り、明け方ごろにはっと気づいたら、とても静かな寝顔をしていましたが、息をしていませんでした。

苦しまずに静かな最期だったことがせめてもの救いです。本当にいつものように安らかに眠っている姿で、今にも起き出しそうでした。

もともと手のかからない猫でしたが、最後まで私にほとんど手をかけさせてくれませんでした。もっともっと手をかけさせてほしかったです。

思い出が多過ぎて、朝といわず夜といわず、まだ涙ぐんでしまう私です。でもあまり悲しんでいるとモモが虹の橋の方へ行けなくなると困るので、新しい年にもなったし、私も早く立ち直ろうと思っています。

モモと一緒にいられて幸せなありがたい気持ちでいっぱいです。ナビトモの皆さまにも気にかけていただいたり可愛がっていただき、モモも幸せだったと思います。ありがとうございました。

今日の明け方、夢の中でモモが私の膝に座って私の手をなめてくれました。

いつか虹の橋でモモと再会したいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

イズミンさん

ありがとうございます。
驚かせてしまい、すみません。。

私も驚いています。
だってクリスマスのときには一緒にソファで静かに雪を眺めていたんですから。。
それからたった4日後のことなんです。

今日で1週間たち、私も少しずつ立ち直ってきてはいます。モモは私の心の中でいつも一緒にいると思って頑張ります。
いつか必ず会えると信じています。

2020/01/05 18:33:49

お悔やみ申し上げます

うきふねさん

イズミンさん、ご挨拶が遅れました。驚きました。モモちゃんが亡くなったなんて(T_T)私にも覚えがありますので、お気持ちは分かります。
でも、モモちゃんはイズミンさんに抱かれて天国に旅立ったのですもの、幸せだったと思います。

もっともっと生きてほしかったですね。とても淋しくなりましたが、イズミンさん、元気を出してね。お互いに、愛した猫と会える日を楽しみにしましょうね<(_ _)>

2020/01/05 17:25:20

めのうさん

イズミンさん

ありがとうございます。

少しずつ衰えていたとはいえ、ずっと元気でいてくれて、モモと過ごした時間は本当に幸せだったなあとかみしめています。

そうですね。また会えるときまで元気でいないとだめですね。
クモちゃんは虹の橋で新入りのモモに優しく声をかけてくれて一緒に遊んでくれているんじゃないかなと思っています。

2020/01/02 14:53:09

モモちゃんの冥福をお祈りします

めのうさん

あまりにも急で、どんなにかお寂しい日々とお察しします。それでも、健康で長生きして、お母さんの側で眠るように終えられて、本当に幸せな猫ちゃんだったと思います。私も去年、愛猫クモを亡くして今でも辛いですが、必ずまた逢えると思っているので、お互い其れまで元気を出していきましょう。

2020/01/02 12:45:18

阿Qさん

イズミンさん

ありがとうございます。

モモは死ぬ前日まで食欲があって、とてもこんなに早く逝ってしまうとは思っていませんでした。元気だっただけにショックです。
やっぱりピンピンコロリはだめですね。。気持ちの準備ができません。

桃は我が子のように可愛いでしょうね。送ってくださることを期待しないで待っています 笑

2020/01/02 12:19:06

まはろさん

イズミンさん

ありがとうございます。

本当に私と一緒に長い間元気でいてくれて
モモには感謝です。
悲しまないで天寿を全うしたことを喜んであげることにします。

今年もよろしくお願いします。

2020/01/02 12:11:59

宏子さん

イズミンさん

ありがとうございます。

猫ちゃんと一緒にいるのは可愛くていいんですけど、別れは本当につらいです。
でも天寿を全うしたので本当はおめでたいことなのかもしれません。

今年もよろしくお願いします。

2020/01/02 12:08:58

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

モモのことにもいつもいろいろやさしいコメントを頂いていてありがとうございます。

元気を出しますね。

今年もよろしくお願いします。

2020/01/02 12:06:00

モモ代わりに

阿Qさん

ニャンとも悲しい出来事でしたね。
ペットや家畜の死すら、人の心は落ち込みます。
人類は本来的に優しい生き物なんでしょう。
が、私は桃の木が枯れても、ちょっと悲しむだけです。

新しい年なので元気を出してください。
夏になると、当地ではモモで溢れ返ります。
モモの代わりに桃を送りますよ。

2020/01/02 08:31:27

寂しいわね

まはろさん

イズミンさん

わたし泣き虫なの胸一杯よ涙が止まりません
貴女の温かいお布団の中で抱かれて逝った
モモちゃん 幸せの20年だったでしょうね
悲しいけれどどうぞ元気出してね

私も昔の悲しかったこと思い出して胸が今痛いわ

2020/01/02 06:05:26

残念でしたね

宏子さん

私の家も猫ちゃんが3びきいました。
娘が大の猫好きでした。亡くなるころは本当に涙か〜〜〜猫ちゃんは人間の表情を読み取りますね。どうかいつまでも思いだしてあげてね

2020/01/01 23:43:00

悲しいけど元気出してね

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、お知らせは悲し過ぎます・・・

なんと言って良いかわからないくらいです。
愛おしいモモちゃんでしたね。
虹の橋、ってあるんですね〜
そこできっと待っていますね。

思い出のモモちゃんに有難うですね。
イズミンさん、元気になってね、
モモちゃんもきっと願っていますよ。

2020/01/01 21:46:40

トシアンドレオさん

イズミンさん

コメントありがとうございます。

お別れというのは本当に悲しく寂しいものですね。
どうしてもあのときこうしていたらとか後悔してしまうし。
そうですね。元気を出して明るく生きていればモモも安心してくれますね(^^)

2020/01/01 19:24:41

必ず訪れますが・・

トシアンドレオさん

そうだたんですね。20歳大往生ですね。
2017年に猫と犬が逝きましたが、猫は7歳になる前、犬は5歳になったばかりでした。
二匹とも入院中でしたから、家に連れ帰ればと後悔してました。
今は残ったトムと新しく迎えたさくらがいますが、たまに思い出しますね。
元気出して生きましょう。それが供養だと思います。

2020/01/01 18:04:12

PR







上部へ