ひなたぼっこ

雪が友だち? 

2019年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今まで暖かかったせいか、その分今日は冷え込んだ。マイナス13度ぐらい。外へ出ると顔がぴりっと寒く痛かった。ぎゅっぎゅっと雪を踏みしめる音だけがしんとした冷気の中に響く。

最近は雪道を小股で小走りしている。小股で小走りってつまりはスロージョギングのことだけど。こうすると体も前傾して滑らないし、体もポカポカと温まるし、雪道こそスロージョギングにうってつけじゃないかと最近思う。

モモの様子をよく見ているが、あれ以来トイレの粗相もなくなり落ち着いている。人間と同じで調子のいいときもあれば悪いときもある。ふだんからよく目をかけて、調子が悪そうなときにはすぐに手をかけてあげられるようにしたいと思う

モモは8月生まれで、生後4カ月ほどたったころに初めて雪を見た。屋根から落ちる雪が居間の窓からよく見える。ある晴れた日に、屋根から雪がどさーっとものすごい音をたてて落ちて、その落ちる雪の陰になって窓から射す光がゆらめいた。

それまでのんびりひょこひょこと歩いていたモモは、それを見聞きするや否や、耳を伏せてサイドテーブルの下に身を潜めた。

雪が落ちるのがおさまると、そろそろと出て来て、窓の外によっていった。一体今のは何だったんだろうとでも言いたげだ。

そうしていると今度はどさっとではなくぱらぱらと断続的に雪が少しずつ落ちてきた。それを見るとモモは「にゃ、にゃ」と小鳥のさえずりのような声をあげて、雪に何か語りかけるように、雪に触ろうとでもするようにガラス窓をひっかいた。

雪が何か生きもののように映っているのかもしれない。雪が降り始めてからややしばらく、そんなことが続いた。

これが雪を初めて見た年だけではなく、それから何年も雪を見るたびにモモは「にゃ、にゃ」と鳴き、ガラス窓をひっかく動作を続けた。

毎年見てるんだから、もういいかげん珍しくも何ともないでしょうよ、と思うのだけれど、必ず毎年飽きもせず同じことをする。

雪が降ってうれしい気持ちなのか、怖いものみたさの気持ちなのか何なのか、猫の気持ちはよく分からないが。

ちなみに前にいた先住猫は雪には全く興味を示さなかった。やはり猫によって興味の対象や気持ちがいろいろ違うのだろう。

こんなに雪に興味を示すのに、実際に外で雪の中に出しても、冷たくて濡れるのが嫌なのか、すぐに家の中に入ってくる。「私は見てるだけがいいの」というところだろうか。

でも、ここ2、3年は雪がどさっと落ちてきてもぴくりともせずにソファで丸くなっているモモを見ると、少し寂しい気持ちになってくる。



舌なめずりして、あなた、ひょっとして雪を食べたいんですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まるこ。さん

イズミンさん

おはようございます。

まるこ。さんのおうちにも猫ちゃんがいらしたんですね♪

猫を飼ってから猫ってこんなに可愛いものなんだなと気づきました。
今は足が大分衰えてきてしまいましたが、まだまだ元気でいてほしいです(^^)

2019/12/26 10:43:48

いとおしく

さん

モモちゃんの姿が 以前うちに居たにゃんことよく似ていて いとおしく思います

仕草が可愛くて次はどんな表情をするのか何をするのか 目で追っていた日々を思い出しました
雪に興味を持って反応するモモちゃんを 傍で見ているイズミンさんの優しさも感じます

2019/12/26 07:09:14

トシアンドレオさん

イズミンさん

おはようございます。

そうですね。動くものに興味を示しますね。
高齢になってからはやっぱりあまり興味を示さなくなりましたけど。

そうですか、やっぱり雪を獲物だと思って食べたかったんですね 笑

2019/12/24 10:47:46

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

おはようございます。

ひらひら舞っているような雪にはあまり興味を示しませんが、
まとまって落ちて来る雪は少し大きい生き物みたいに思えて脅威を感じたり興味もそそられるんでしょうね。
雪を見上げているモモは本当に可愛かったです(^^)

雪が降る中、暖かい部屋でくつろぐのが一番幸せなんでしょうね。人間もそうですけど
(^-^)

2019/12/24 10:44:34

まはろさん

イズミンさん

おはようございます。

まはろさんも本当に猫が好きなんですね(^^)

猫は本当に可愛いなと私も思っています。
でも私も一度経験していますが、そんな最愛の猫を亡くしてしまうと本当に悲しくつらいですね。。そんな辛い気持ちももう味わいたくないなと思う気持ちも強いです。

2019/12/24 10:32:46

動く物が気になる

トシアンドレオさん

さくらも外を良く見てます。風に揺れる気の枝は飽きずに見てますね。鳥が来るとカッカッというような鳴き声を出します。
狙ってる時の声の様ですね。

2019/12/24 08:17:16

可愛いね

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、お早うございます。

モモちゃんの描写が上手なので動く姿の可愛さが
よく見えてきますね。
屋根からの断続的に落ちる雪を不思議そうに見ている
モモちゃん、思わず声かけたくなりますね(^^)

今は、「♪ 猫はコタツで丸くなる」ある様に
モモちゃんはソファーでま〜るく・・・かな^ ^
外は寒いからね〜お家がいいね(*^^*)

2019/12/24 07:29:31

モモちゃん

まはろさん

イズミンさん お早う御座います

ブログ読んでいるとモモちゃんが愛おしく
可愛い声が聞こえてくるのよ
雪を見てるモモちゃん可愛い・・

私も猫ちゃんと一緒の生活したいです

2019/12/24 04:33:30

PR





上部へ