ひなたぼっこ

最近のモモ 

2019年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

うちの飼い猫のモモは今、20歳の冬を迎えているところです。

最近全く声を出さなくなりました。少し前までは声が少ししか出なくても口を開けて「にゃー」と鳴いていましたが、今は鳴くような素振りも見せません。鳴く気にならないのか、鳴けないのか。。

もともとあまり鳴かない猫でしたが、たまに鳴くときには甘えたような小さな可愛らしい声で鳴きました。それが聞けなくなってしまい、ちょっと寂しいです。

モモはロシアンブルーという短毛種の猫ですが、被毛がアンダーコートとトップコートという二層になっているそうです。厚いコートの上に薄いコートを重ねて着ているようなものでとても暖かく、冬に強いそうです。

とはいっても猫ですし、夏生まれだからなのかやはり寒がりです。夜、ストーブが消えてしまうと寝ている私の布団の中に入ってきます。

後ろ足の力もかなり弱くなり、よろよろしながらも2階に上がってくるのが健気です。
枕もとにしばらくたたずんで何か考えてから、やおら布団の中に入ってきます。

2、3日前に、猫砂の入ったトレーの前が濡れていました。いつもは猫砂の中で用を足すのですが、そのトレーの砂の中ではないところでしてしまったようです。

こんなことは今までなかったので少しショックです。うまく排尿できなくなってきているのでしょうか。私が見ている限りではちゃんと砂の中に入って用を足しているようなのですが。。
猫砂の周りにシートを敷いて今のところ様子を見ています。

この1カ月ほどでかなり弱ってきたように思います。マッサージをかねてスキンシップを心がけながら、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。

話は変わりますが、先日、無料のオーディオブックがないかなとスマホで探していたら、「聴くドラマ聖書」というアプリを見つけました。

聖書の一字一句全部収録されているのですが、登場人物の声を担当する俳優陣が豪華! BGMと効果音も入っていて、まさにドラマ仕立てで面白そう、、なんて言うと信者さんに怒られそうですが、、面白そうです。。

改まって聖書を開く気になれない私でも、家事をしたり隙間時間でも聞けたりしていいかなと思いました。

私は信者ではありませんが、聖書は歴史書、哲学書、詩歌集等々、いろいろなジャンルにわたっていて興味深い読み物だなとは思っています。西洋を理解する上でも大切なものではないかと思います。

聴くドラマ聖書
https://graceandmercy.or.jp/app/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます。

やっぱり高齢になればなるほど
寒さがこたえるかもしれませんね。
暖かくして一緒に過ごしたいと思います。

でも食欲はすごくあるんですよ。
元気があったりなかったり波はあるけど
食欲だけはどんなときもあります。飼い主に似て 笑
まだまだ元気でいてほしいです♪

2019/12/22 13:50:33

お久しぶりです

うきふねさん

モモちゃんはやはり寒いのかもしれませんね。
母の形見猫だった子も晩年は粗相をしました。
猫トイレの中で寝ていたことも^^
イズミンさんに可愛がられて、モモちゃんは
幸せだと思います。いつまでも仲良くね(^^♪

2019/12/22 10:11:42

めのうさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます。

私はなにもしなくて放任なんですが、
丈夫な猫で幸せです(^-^)
これからも一緒にいい時間を過ごしたいと
思います♪

2019/12/21 15:52:33

20歳のお祝いを

めのうさん

そんなに長寿な猫ちゃんをお持ちで羨ましいです。育て方がお上手なんでしょう。これからも精一杯見守ってあげて下さい。

2019/12/21 13:25:20

まはろさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます。

まはろさんも猫を飼われていたんですね。
モモは本当にこれといった病気もなく
丈夫な猫で、いつも一緒にいて元気をもらっています。
これからも一緒に仲良く過ごしていきたいと思います♪

2019/12/21 11:45:03

夜霧Uさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^-^)

ものの本によると猫の20歳は人間の100歳前後ということです。
かなり高齢なのでいろいろ衰えるのも無理のないことかと思います。それでも持病もなく元気でいてくれてうれしいです。
毎日可愛がってあげようと思います♪

2019/12/21 11:42:06

モモちゃん

まはろさん

イズミンさん

私大の猫好きなの 何時も猫と一緒の生活でした
(今は居ません(._.))
でも20歳まで一緒の猫ちゃんは居なかったわ

モモちゃん貴女の愛情とケアーが良かったのでしょうね
どうぞ一緒にいてあげてね 
それが一番のお薬よ

2019/12/21 09:40:02

年齢

夜霧Uさん

イズミンさん、

猫の年齢は人間と比べてどうなのかなど、
よくわからないのですが、
モモちゃん20歳とはかなりの高齢なんでしょうね、
これからの毎日、より可愛がって大事にね。

2019/12/20 23:47:46

PR





上部へ