ひなたぼっこ

不穏な天気 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今までマイナスとか一けた台だった気温が一挙に上がり、今日の最高気温は10度だということです。夜中にはかなりたくさん雨が降り、雪も少なくなりました。

今年は雪が積もったと思うとまた暖かくなって雨が降り、、を繰り返しています。こんな冬は今まであまりなかったと思います。何か不穏ですね。。

雨のため雪もじゃりじゃりで、せっかくの売りのパウダースノーも楽しめないスキー場。これでは観光客の足にも影響するのでは?と少し心配になる今日この頃です。

今朝は大きな道路の雪もおおかた消えたので神社に寄りました。今まで雪で参道が埋まってしまって通れず、神社に参拝できませんでしたが、今日は通れそうだと思って行きました。

雪は少なくなっていましたが、やはりまだ思いのほか深く、ずぼずぼ埋まりながら進みました。こんなときスノーシューがあったら便利だろうなあと思いました。

参道の雪の上にはあの特徴のあるユキウサギの足跡がくっきり浮かんでいました。ぴょんぴょん跳んで行く様子が目に浮かびます。結構大きい足跡なので大きいウサギなのかもしれません。

まっすぐ進んだかと思えば右に行ったり左の草藪に寄ってまた出てきたりという足跡が続いています。足跡だけで跳んでいる様子や歩いたコースが想像できるって何だか面白いなと思いました。

ユキウサギも参道を通りながら私が目指す拝殿所に向かっています。ひょっとしてウサギもお参りしていったのかなと思ってしまいました。

もちろんそうではなく(笑)、拝殿所のわきを通って裏の小高い山を通って森のほうへ足跡は続いていました。ここら辺の森をねぐらにしているのでしょう。

久しぶりのお参りです。今、ちょっと気にかかっている方が一人います。私のトレッキング仲間なのですが、先日病気が発覚して近々手術を控えています。その方のことも心に留めてお参りしました。

10月に一緒にトレッキングしたときは何か風邪がなかなか治らないとは言っていましたがお元気だったのに。新年会で自分が幹事をするからとはりきっていたのに。

共通の趣味で親しくさせていただいており、同じ年齢ということもあり、なおのこと人ごとに思えません。来年また笑顔でお会いしたく思います。

だんだんいろいろと調子の悪いところが増えていく年代にさしかかってきたなと思います。健康に留意して1日1日を大切に過ごしていきたいと改めて強く思っています。


11月。まだ雪が降り始めの頃。少しの時間に変化する空の色に感動しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウサギさん

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、こんばんは(^^)

こっちは今、何か吹雪いてます。。
本当にめまぐるしく天気が変わってジェットコースターみたいです(-_-;)

ユキウサギさんはまだ一度も見たことがないんですが、雪が降ってから足跡を何度か見かけます。姿が見えないだけに、何か夜に他の動物と走ったりそれこそお参りしてるんじゃないかと想像すると楽しいです(^-^)

ありがとうございます。
友だちの全快を祈りながら過ごします。

2019/12/12 16:28:04

メルヘンですね

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、こんにちは。

ユキウサギのお話面白いです〜
本当に参拝しているかもと発想するだけで
メルヘンの世界ですね♪

お友達は心配ですね。
祈願も込めて、神社に多く行って参拝できたら
良いですね(^^)

2019/12/12 15:15:45

PR





上部へ