ひなたぼっこ

朝は散歩、夜はパック 

2019年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は久しぶりに朝の散歩ができました。雪も降っていなくてぽっかりと晴れています。遠い空に朝焼けが見えました。色のある空、懐かしい感じです。

今朝は冷え込んだもようです。昨夜のあいだに雪が締まって、雪を踏みしめるぎゅっぎゅっという靴音だけが響き渡ります。この雪を踏みしめる音が気に入っています。毎年、雪が積もって寒くなったら会える古くからの慣れ親しんだお友だち、みたいな感じです。

歩き続けていると、遠くでトントンと金づちのような音がしたので、こんな朝早くから大工仕事に精を出している方がいるなんて、大変だなと思いました。

散歩を終えて帰ってくると、家の裏あたりでまたトントンとさっきと同じ大工仕事ような音がします。こんなに何人も朝っぱらから大工仕事をやっている人がいる?・・あ、キツツキかと思い当たりました。

私の家もノックのような音で突っつかれたことがあり、何事かと外に出てみると、チ、チ、と鳴いてひらりと逃げる鳥がいました。

近くの枝に止まっているその鳥を見ると、首に赤い印があるアカゲラでした。キツツキの仲間です。今日は姿を見なかったのではっきり分かりませんがやはりアカゲラかもしれません。きれいな鳥だなと思います。

話は変わりますが、この時期は暖房もフル稼働し、家の中も半端なく乾燥します。居間には加湿器が1台と加湿付き空気清浄機が稼働しています。すぐに水がなくなるので水を満タンにしてまたセットするのに忙しいです。

こんなに加湿していても、悲しいかな、加齢とともに保湿成分の乏しくなったお肌の水分はすぐに蒸発し、かさかさになります。

このあいだドラッグストアで化粧水の詰め替えを買っていたら、その隣にあった「潤いネット、ハリ肌弾む!3Dヒアルロン酸配合パーフェクトマスク」などなどというパッケージの文句につられ、フェイスパックを衝動買いしてしまいました。

私、パックというものをするのは人生でこれが初めてでございます。今ごろやってどうするんだという声が聞こえてきそうですが、、私の場合、あくまで睡眠中の乾燥対策でございまして、、と自分に言い訳をしたりしております。

寝る前に袋を開けると、保湿液で濡れたパックなるものが何枚も重なって入っているので、これを1枚取るのが何とも難しい。

ようやく1枚はがして100均で売っているハロウィンのお化けの仮面みたいなのを顔に張り付けるとひんやりしていい気持ちです。5分ほど付けて、はがしてから寝ました。

何日か続けていますが、朝にまだ顔が潤っている気がして何となくいい感じです。何となくですよ。まあ気の持ちようです。

人生は気の持ちよう。いい思い込みを持ったほうが楽しく生きられます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

何か年々乾燥がひどくなって小じわも目立ってきたような。。
いくつになっても潤いは保ちたいですもんね。

蒸気を当てる製品をお持ちですか?気持ちよさそうですね〜。。

今だからこそお肌のケアが大事ですね。
頑張ろう〜♪

2019/12/09 19:24:32

乾燥対策

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、

冬どきの乾燥は大敵ですね^ ^

女性は潤いが大切!なので、
パックはいい方法ですね、
お化粧落としてから蒸気をお顔に当てる製品も
人気のようです♪

私ですか?
は〜い、、、持ってます(笑)

2019/12/09 16:23:43

PR





上部へ