ひなたぼっこ

インバウンドの波 

2019年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はよく晴れて、久しぶりに真冬日からも解放されました。お日さまも顔を出して暖かいです。といっても外気温は1度でした。でもやっぱり暖かく感じます。

プラスの気温になると国道などの広い道路の雪がとけてアスファルトが見えるんですよね。やはりプラスとマイナスの気温では、体感的にも物理的にもかなり違うなあと改めて思えます。

天気もよく運転しやすいので隣町へ買い物に行きました。途中、もうスキー客でにぎわっているかなあと思ってニセコひらふ地区を経由して行きました。

ニセコひらふはニセコ地区の中でも有名なリゾート地区になっていて開発が進んでいます。昔から冬は外国人客でにぎわっていましたが、昨今は春夏秋冬いつもにぎわっています。

冬はスキー、夏はラフティング、カヌー、トレッキング、気球等々、アウトドアスポーツの幅が広がっています。

冬もスキー以外に最近はスノーシューで雪上トレッキングというのも地味に広がってきているような気もします。スノーシューというのは西洋の「かんじき」のようなもので、深い雪の上も楽に歩くことができるのです。

私はクロスカントリーで山道を歩いた経験はあります。山道を歩いたり滑ったりして汗をかいたあとに休憩して食べたクッキーと熱い紅茶にほっこり癒されました。

スノーシューはまだ経験したことがないので、この冬はぜひ経験してみたいと思っています。冬の真っ白な大平原に転がったり森を探検したり、、とても楽しそうでわくわくします。

今日、ニセコひらふ地区を通ってみたら、すでにたくさんの外国人客がスキーウエアを着て歩いていました。近代的なコンドミニアムや貸別荘が建ち並んで外国のようです。というか歩いている人に日本人がほとんど見当たりません。

路線バスも通っていましたが、普通バスは扉が開くと「何々行きです。整理券をお取りください」とか最初に日本語で言いますよね。でも今日バスが来たら、もう初めから英語でした。へえー、そこまでになってるんだと驚きました。

カレー屋さんやお蕎麦屋さんなどもいろいろあるんですけれど、今日は移動販売車の出店というのかそういう車が目につきました。

インドカレーの店とかピザなどでしょうか、普通のお店よりもそちらで買っている人も多かったようです。売っている人もやはり外国の方のようです。

他のところにも外国人客が多いですが、ニセコひらふ地区は格別ですね。外国の雰囲気を味わいたい人や英語にじかに触れて勉強したいなら、ここに来ればいいという感じです。

インバウンドビジネスが進んでいるんですね。地価も高騰しています。

私なんかはこんなに外国人ばかりの中にいると気おくれがしてしまい、早々に退散したくなりますが、ここの地域が快適だと思って滞在してくれる外国人の方が多くいらっしゃることはうれしいことです。

せっかくのこういう環境ですから、今後も国の垣根を超えてお互いに仲良くフランクに良い関係性を保っていければいいなあと思っています。

スノーシューとは
https://www.sai90.net/cont16.html


コンドミニアム、ペンション、貸別荘などが並び、今も工事中のところもあります。

移動販売車が多い一角がありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

イズミンさん

おはようございます。

今のところはオーストラリアの方がやはり多いようです。それからアジア系ですね。
観光だけでなく居住者も増えているそうで、年中見かけることが多くなっているのだと思います。私もこんなしゃれた綺麗な建物に住みたい 笑

地元の人間としてはうれしいことです。これからもよい関係を築いていきたいですね(^^)

2019/12/08 08:57:09

めのうさん

イズミンさん

おはようございます。

ここ数年でぐんと外国の街になった感じです。
てもコンドミニアムなどは外国資本で外国人が経営しているから地元にそれほどお金が落ちてないんじゃないかとかという懸念の声も聞こえます。本当かどうかは分かりませんが。。

経済的にはwin-winでいい関係を築いていければ言うことなしですけどね。

2019/12/08 08:46:37

綺麗

まはろさん

イズミンさん

凄いですね そして綺麗
もう外国人が一杯とか・・・
どの国の方が多いいのかしら?

ハワイの方も一度日本に行くと又
行きたいと必ず言います
日本の清潔とおもてなしは 世界一ですね

2019/12/08 05:21:39

すごいですね

めのうさん

外国人観光客の多いことは、皆さんのブログで読んではいましたが、町全体が外国のような所もあるんですね〜

嬉しいような、淋しいような、、。

2019/12/07 22:23:48

ほぼ外国ですね(^^)

イズミンさん

ゆりかごさん、こんばんは(^^)

たまに通ると、そのたびに建物が増えていて驚きます。コンビニとかでも商品の名前が英語で書いてあったりするし。

ここら辺のお店で働いてる人って英会話がうまくなるんじゃないかと思います。

ゆりかごの夢さんもしばらく滞在して積極的にコミュニケーションとっていたら、きっと英語ペラペラで外国人だと思われます(^-^)

2019/12/07 21:43:50

ここは外国?

ゆりかごの夢さん

ニセコは年々外国の方が増えているようですね。
時々ニセコへ行く機会があるのですが、
外国にいるような感じがします。

この場所が近いとは羨ましいです。
少し滞在していたら英語で生活できるように
なるかしら〜!?
英語漬けの環境はとても望ましいです。

2019/12/07 20:15:02

PR





上部へ